1998 Fiscal Year Annual Research Report
各教科における学習課題の成立過程の比較及び教科間の関連に関する研究
Project/Area Number |
09680249
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
宮坂 元裕 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10174153)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀内 かおる 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (00252841)
石田 淳一 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70144186)
丸山 忠璋 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70293165)
高橋 和子 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10114000)
森本 信也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
府川 源一郎 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00199176)
市川 博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
|
Keywords | 小学校教科教育 / 学習課題 / 教科間の関連性 |
Research Abstract |
平成10年度の研究は以下のように行われた。 1) 4月30日 国語科のかかえている問題点について、読む、書く、話す、の基礎技能の習得と、文学作品の理解、鑑賞の間には、その範囲の限定と、解釈にさまざまな問題をかかえていることが分かった。 2) 6月15日 理科の内容の大きな変化について、理解を深めた。 3) 6月29日 体育科、身体と精神の関係。特に「体ほぐし」について理解を深めた。 4) 10月21日 今後の研究の進め方について話しあった。小学校の授業を記録し、その結果について分析研究を行うことにした。 5) 12月8日 附属横浜小学校、2年生活科授業を記録、12月9日授業分析。 6) 平成11年1月28日 附属鎌倉小学校2年生活科授業を記録、2月5日授業分析。
|
-
[Publications] 宮坂元裕: "新しい学習指導要領とこれからの図画工作(巻頭論文)" 形(FORME)(日本文教出版社). 253号. 2-4 (1999)
-
[Publications] 宮坂元裕: "美術教育で受け継がれるもの-世代論を通しての試み-(巻頭論説)" アートエデュケーション(アートエデュケーション編集委員会). 29号. 1-2 (1999)
-
[Publications] 宮坂(代表)附属横浜小学校: "学校で育てる力を問いなおす。(企画編集)" 第一法規, 224 (1998)
-
[Publications] 宮坂元裕: "新教育課程の基本的特徴(4ページ分担)" 学校教育研究所, 220 (1999)