1998 Fiscal Year Annual Research Report
学校への専門スタッフの導入と教師との連携・協力に関する国際比較研究-スクールカウンセラーの事例を中心に-
Project/Area Number |
10041097
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Research Category |
Grant-in-Aid for international Scientific Research
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Section | Field Research |
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
秦 明夫 国立教育研究所, 企画調整, 部長 (80241230)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鐙屋 真理子 国立教育研究所, 国際研究・協力部, 主任研究官 (20249907)
滝 充 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (50163340)
坂本 孝徳 国立教育研究所, 企画調整部, 企画調整官 (10149297)
河合 久 国立教育研究所, 企画調整部, 室長 (30214589)
山田 兼尚 国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長 (40000070)
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Keywords | カウンセラー / カウンセリング / 生徒指導 |
Research Abstract |
本研究は、2年計画で外国調査を行うものである。 調査の内容は、日本でも試験的に導入されているスクールカウンセラー相当のスタッフを、海外ではどのように活用しているのか、どのように処遇しているのかを検討し、日本における制度化等の際の参考資料を収集するというものである。 このようなスタッフに関しては、先進国における導入が一般的であるので、訪問地位入は欧米に偏る。しかし、類似のスタッフであれば、教師が兼務するような場合でも構わないということで、アジア地域についても調査対象に加えた。 具体的には、アメリカ(東部地域からニューヨーク、ワシントン、西部地域からカリフォルニア)、カナダ、オーストラリア、韓国、タイを選び、現地を訪問して教育委員会、校長、スクールカウンセラー、等に対する面接調査を行った。そこでの調査内容は、スタッフの職務や権限、一般の教職員との役割分担、学校の配置される人数、給与や勤務形態の処遇、等である。また、合わせて、各国の教育事情を含む周辺事項に関しても資料の収集を行った。 2年目には、これらの資料の検討を行うと共に、必要に応じて再度訪問調査を行ったり、ヨーロッパの主要国の訪問調査を行うことを計画している。
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