• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2000 Fiscal Year Annual Research Report

つくること表すことによる「生きる力」としての学びの基礎理論の構築と教育の体系化

Research Project

Project/Area Number 10480044
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

西野 範夫  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (50121520)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西阪 仰  明治学院大学, 社会学部, 教授 (80208173)
上野 直樹  国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (40124177)
松本 健義  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90199878)
北澤 憲昭  跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (60296217)
茂呂 雄二  筑波大学, 心理学系, 助教授 (50157939)
Keywords生きる力 / つくる / 表す / 学習成立 / 学習過程 / 談話 / 相互作用・相互行為 / 相互行為分析
Research Abstract

平成12年度は,つくること表すことによる「生きる力」としての子供の「行為=学び」の内容構造の理論的解明と,設計単位事例の相互行為分析による実証的解明とについて,以下のAからCの研究分担と研究計画に基づき調査並びに研究協議を行い,3年間の本研究のまとめを行った。
A.学際的研究により、子供の「生」と「知」の生成過程と,つくり表す「行為=学び」の内容構造及び,その範囲と連鎖、構造の相互関係を明らかにする。
B.子供のつくり表す「行為=学び」の形成過程における単元内事例と単元間連鎖の相互関係性について,相互行為分析を行い、カリキュラムの体系化のための論理と方法を抽出する。
C.国語科・数学科・音楽科・図画工作科・総合的な学習の時間における子供のつくり表す「行為=学び」の事例設計と実践調査(研究協力校)を行い、カリキュラム設計の理論と方法を構築する。
研究協力校である品川区立大原小学校(国語科,生活科,総合的な学習の時間),長野県高山村立高山小学校(図画工作科)の他,長野市立栄小学校(図画工作科),長野県坂井村立坂井小学校(理科),新潟県長岡市立表町小学校(図画工作科),同四郎丸小学校(生活科),津南町立外丸小学校(生活科,総合的な学習の時間),十日町市立十日町中学校(美術科)において,調査校教諭並びに上越教育大学現職派遣大学院生,同修了生の協力の下,設計事例の実践調査と相互行為分析を行った。これにより,(a)個々の子どもが身体性を働かせて,対象に対していまここで行う行為により,自らの<感じ方-考え方-行い方>を互いに組替え,新たな<私>,新たな自他関係(社会),新たな<私>と<他者>との世界の意味生成をする過程が,「生きる力」を育む学びの過程と学びの成り立ちのためのカリキュラム体系の基本理論であることを確認した。(b)こうした学びの過程と成り立ちは,教科間に通底し,かつ,教科等の相互関連・相互作用として学びであること。(c)子供の学びの過程と学びの成り立ちを「学び合い・生き合い」として常に総合的にとらえ,一体となった子供の学びの実践の場をつくり支えることが,子供の学びに基づく教育の新たな体系化において必要であると結論づけた。

  • Research Products

    (33 results)

All Other

All Publications (33 results)

  • [Publications] 西野範夫: "<できごと-意味>の生成の行為"美育文化. 50・4. 46-53 (2000)

  • [Publications] 西野範夫: "<できごと>という意味生成と学び"美育文化. 50・5. 48-55 (2000)

  • [Publications] 西野範夫: "「あいだ」かつくる子どもの学び"美育文化. 50・6. 48-55 (2000)

  • [Publications] 西野範夫: "生きる過程としての子どもの学び"美育文化. 50・7. 50-57 (2000)

  • [Publications] 松本健義: "子どもの相互行為による学びの成立と学習臨床カウンセリング"大学美術教育学会誌. 33号(印刷中). (2000)

  • [Publications] 松本健義: "子どもの行為と学びの成り立ち"奈良女子大学文学部附属小学校学習研究会編『学習研究』. 387号. 64-69 (2000)

  • [Publications] 熊谷光一: "算数授業におけるある子どもの学習過程:社会的相互行為論の観点から"第32回数学教育論文発表会論文集. 379-384 (1999)

  • [Publications] 熊谷光一: "授業にみられる数学的なリアリティと数学的対象"上越数学教育研究. 15号. 1-8 (2000)

  • [Publications] 熊谷光一: "相互行為と学習 -算数の授業における一人の子どもの様子から-"広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』. 12-17 (2000)

  • [Publications] 西阪仰: "The neglected situation of vision in experimental psychology."Theory & Psychology. 10. 579-604 (2000)

  • [Publications] 西阪仰: "相互行為のなかの認識"文化と社会. 2. 149-175 (2000)

  • [Publications] Moro,Yuji: "Double Stimulation as 'Germ Cell' for Conflict and Awareness : Re-mediating Literacy in the Japanese Elementary Classroom."3rd International Conference for Socio-Cultural Research, at University of Campinas, SaoPaolo, Brazil. 22 (2000)

  • [Publications] Moro,Yuji: "ZPD as Voices in Unity : Heterogeneity, Hearership, and Dialogue in Classroom Discourse."3rd International Conference for Socio-Cultural Research, at University of Campinas, SaoPaolo, Brazil.. 144 (2000)

  • [Publications] 北澤憲昭: "諏訪直樹《波濤図》の成りたちにかんするノート-二重の他者-"にいくら. 6号. 5-11 (2001)

  • [Publications] Kumagai,K.: "Development of concepts for division in third grade teaching experiments : From the view point of the dual nature of concepts and symbolizing process."Proceedings for 24tth Conference of the International Group for the Psychology of mathematics education. vol.3. 191-198 (2000)

  • [Publications] 佐藤賢治: "<工芸>の捉えかえしと美術教育の可能性の一考察-<工芸的なるもの>の視点を手掛かりに-"大学美術教育学会誌. 33号(印刷中). (2001)

  • [Publications] 佐藤賢治: "初等教員養成過程における実践的美術教育カリキュラム-上越教育大学における授業実践の試みから-"美術教育実践学会誌『美と育』. 6号(印刷中). (2001)

  • [Publications] 西村俊夫: "木-かたち"美と育. 5号. 29-38 (2000)

  • [Publications] 高石次郎: "陶芸制作と教育の通路II-<つくる>の視点からの考察"芸術教育実践学会誌『芸術教育実践学』. 3号. 6-11 (2000)

  • [Publications] 高石次郎: "「作ること」と人のあいだ-美術教育実践学の構築/内容論(陶芸)からのアプローチ-"大学美術教育学会誌. 33号(印刷中). (2001)

  • [Publications] 西阪仰: "ガーフィンケルのエスノメソドロジー・プログラム"情況. 11・7. 38-50 (2000)

  • [Publications] 西阪仰: "一つの社会科学の考え方:経験的データをもちいた概念分析としての相互行為分析"理論と方法. 15・1. 61-74 (2000)

  • [Publications] 西阪仰: "Seeing what on sees : Perception, emotion and activity"Mind, Culture and Activity. 7. 105-123 (2000)

  • [Publications] 大嶋彰 (共著): "大学テキスト『絵画の教科書』"日本文教出版. 158-161 (2001)

  • [Publications] 上野直樹,西阪仰(共著): "インタラクション-人工知能と心-"大修館書店. 203 (2000)

  • [Publications] 西阪仰(分担執筆),足立,渡辺,石川,月本 編: "心とは何か-心理学と諸科学の対話-"北大路書房. 343 (2001)

  • [Publications] 西阪仰 (著): "心と行為-エスノメソドロジーの視点-"岩波書店. 285 (2001)

  • [Publications] 茂呂雄二 (編著): "実践のエスノグラフィー"金子書房. (2000)

  • [Publications] 永井均 (著): "マンガは哲学する"講談社. 221 (2000)

  • [Publications] 北澤憲昭 (著): "境界の美術-「美術」形成史ノート-"ブリュッケ. 351 (2000)

  • [Publications] 北澤憲昭 (分担執筆)毎日新聞社 編: "『20世紀精神史』(「美術における主体-リアリズムの自壊的展開-」を執筆)"毎日新聞社. 303(279-283) (2000)

  • [Publications] 北澤憲昭(分担執筆),高階秀爾(他編): "『二枚の絵』(「高橋由一 山形市街図/岸田劉生 道路と土手と塀(切通之写生)」を執筆)"毎日出版社. (2000)

  • [Publications] 北澤憲昭(分担執筆),(猪口孝,大沢真幸 他編): "『政治学事典』(「岡倉覚三(天心)」を執筆)"弘文堂. 1175(135-136) (2000)

URL: 

Published: 2002-04-03   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi