1998 Fiscal Year Annual Research Report
情報化に対応した学習指導の力量の向上をめざした教員研修カリキュラムの開発と評価
Project/Area Number |
10558021
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
山極 隆 富山大学, 教育学部, 教授 (90262485)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松倉 泉 富山県総合教育センター, 教育情報部, 研究主事
藤井 修二 富山県総合教育センター, 教育情報部, 研究主事
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
堀田 龍也 富山大学, 教育学部, 助教授 (50247508)
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
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Keywords | 教員研修 / 教員研修カリキュラム / 教育の情報化 / インターネット |
Research Abstract |
本研究では,高度情報通信社会における「生きる力」を児童生徒に育てるための学習指導を,小中学校の教員一人一人が実施できる力量を備えることができるような教員研修カリキュラムを開発し,富山県において実施し,その評価をもとに日本国内に普及を図ることを目的としている。 このような研修カリキュラム実施のために,次のような新しい教員研修の枠組みを提案した。 ■「体験型研修」 研究分担者が,情報活用を中心とした教員研修を設計・実施し,評価した。 ■「webによる遠隔研修」 インターネットを利用して遠隔地から利用できる教員研修用教材の開発を手がけた。 ■「メーリングリストによる研修」 富山市教員の意志疎通と研修のためのメーリングリストに参加し,情報を提供した。 ■「校内イントラネット運用研修」 ネットデイのように学校を地域人材で支える試みに取り組んだ。 平成10年度は,これらのコンセプトの確立をめざし,実際のカリキュラムに反映させることを第1目標とし,ほぼすべての研究対象領域で研究が開始され,途中段階での評価情報が収集されている。
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Research Products
(8 results)
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[Publications] 堀田 龍也: "情報活用の体験を中心とした教員研修の設計と評価" 科教研報. 12・6. 43-48 (1998)
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[Publications] 黒田 卓: "マレーシアにおける教育改革の動向" 教育メディア学会研究報告. 98・11. 11-12 (1998)
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[Publications] 堀田 龍也: "新しい教育過程に向けた情報教育の教員研修の検討" 教育メディア学会研究報告. 98・11. 9-10 (1998)
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[Publications] 堀田 龍也: "新しい時代のカリキュラムの動向と教師教育" 教育システム情報学会年会論文集. 23. 273-276 (1998)
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[Publications] 堀田 龍也: "メディア活用は場面設定が勝負" 教育科学 社会科教育. 99・4. 29-31 (1999)
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[Publications] 山極 隆: "新教育課程における情報教育の位置付け" 教育と情報. H11・3. 20-23 (1999)
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[Publications] 山極 隆: "総論 パソコンと教育 小学校-導入から研修まで-" 国土社, 170 (1998)
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[Publications] 山極 隆: "「総合的な学習」の展開と技術" 教育開発研修所, 230 (1998)