1998 Fiscal Year Annual Research Report
知的障害児の指導に関与する教師のトレーニングプログラム開発に関する研究
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10610295
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Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
山下 皓三 国立特殊教育総合研究所, 精神薄弱教育研究部, 部長 (30166673)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
干川 隆 国立特殊教育総合研究所, 精神薄弱教育研究部 (90221564)
柘植 雅義 国立特殊教育総合研究所, 精神薄弱教育研究部 (20271497)
石塚 謙二 国立特殊教育総合研究所, 精神薄弱教育研究部 (50290888)
落合 俊郎 国立特殊教育総合研究所, 精神薄弱教育研究部 (00150053)
小塩 允護 国立特殊教育総合研究所, 精神薄弱教育研究部 (90090422)
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Keywords | 知的障害 / 研修 / 個別の指導計画 / 学習障害 |
Research Abstract |
本年度は、主に次の3点について研究を行った。 1) 現職教員の研修プログラムに関する情報の収集。研究分担者が教育研究所や特殊教育センターで現在行われている現職教員研修プログラム(特に知的障害の領域における個別の指導計画の作成と実施等)についての情報の収集と担当者との情報の交換を行った。 2) 講義を通じた研修の理解度や定着度を測定する試み。個別の指導計画を立案するにあたり重要であると思われる内容を応用行動分析の領域から精選し、特殊教育に携わる教職員に対して講義を行った。その際にその講義内容の理解度と定着度を測定する試みを行った。今後、ここでの資料を基に講義内容の精選、伝達方法、講義の中の材料についての検討を進める予定である。 3) 教師のトレーニングプログラムとしてのリーフレットの発行。近年、通常の学級にいる学習障害児等に対する対応への要請が強いことから、今までの知見をまとめてリーフレット「ビギナーのための学習障害(LD)ハンドブック」を作成した。リーフレットは通常の教育における学級担任に学習障害の理解を促すものである。今後は、このリーフレットがトレーニングプログラムの一手段としてリーフレット活用の有効性について検討する予定である。
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Research Products
(1 results)