• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1999 Fiscal Year Annual Research Report

ファジィ理論を応用した教育評価システムの研究

Research Project

Project/Area Number 10680198
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

山下 元  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石垣 春夫  早稲田大学, 教育学部, 教授 (60063492)
小島 順  早稲田大学, 理工学部, 教授 (50063540)
滝沢 武信  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎  日本大学, 理工学部, 助教授 (40102420)
須田 宏  慶応大学, 商学部, 教授 (80046268)
Keywordsファジィ理論 / ファジィ集合 / ファジィグラフ / ファジィ推論 / クラスター分析 / 教育評価 / 認知構造分析 / 評価システム
Research Abstract

CAIシステムはじめ種々のメディアが開発されてはいるが,教育情報の評価はおもに人間がおこなうため,その判断基準は主観的になりやすい.このため,通常の教育評価には,少なからず「あいまいさ」が存在し,公正さを欠く場合も多い.
本研究は,その一つの解決索として,ファジィ理論を応用した客観的な教育評価システムを開発することを目的としている.
二年度の本年度は,(1)ファジィ理論の数理とその応用を研究すること,(2)教育情報分析システムを開発をすることなどに努めた.
具体的には,教育情報の分析に応用される近似推論法,教材/認知構造の分析に応用されるファジィグラフの近似表現法やクラスター分析法などを検討し,教育評価システムを構築するための準備とその方法について研究した.
関連して,その研究成果の一部は,World Congress of Fuzzy System Association,Int'l Congress of Computers on Education,日本数学会,日本ファジィ学会,日本教育工学会などで発表し,それぞれに,かなりの評価をえた.
また,これらの研究を基盤として,次年度には,ファジィ理論を応用した実践的な教育評価システム,教材/認知構造分析システムなどの研究と開発を行ないたい.

  • Research Products

    (7 results)

All Other

All Publications (7 results)

  • [Publications] 山下 元: "Multiple Fuzzy Reasoning on Fuzzy Partition Space"Int'l Fuzzy System Association World Congress. Vol.8. 767-771 (1999)

  • [Publications] 山下 元: "Sociogram Analysis System Applying Fuzzy Node Fuzzy Graph"Int'l Conference of Computers in Education. Vol.7. 193-196 (1999)

  • [Publications] 須田 宏: "Fuzzy Graph Model for Sociometry and its Analysis Methodology"Int'l Congress on Modelling and Simulation. Vol.14. 1039-1044 (1999)

  • [Publications] 山下 元: "T-ノルムを応用したファジィノ-ドファジィグラフの解析"日本数学会秋季大会応用数学分科会. 66-69 (1999)

  • [Publications] 稲井田 次郎: "ファジィ決定を応用したクラスタリングレベル分析"日本ファジィ学会大会論文集. Vol.15. 439-440 (1999)

  • [Publications] 稲井田 次郎: "ファジィ理論を応用した教育評価法"日本教育工学会大会論文集. Vol.15. 567-568 (1999)

  • [Publications] 須田 宏: "微分積分入門"培風館. 167 (1999)

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi