• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2000 Fiscal Year Annual Research Report

ファジイ理論を応用した教育評価システムの研究

Research Project

Project/Area Number 10680198
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

山下 元  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石垣 春夫  早稲田大学, 教育学部, 教授 (60063492)
小島 順  早稲田大学, 理工学部, 教授 (50063540)
滝沢 武信  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎  日本大学, 理工学部, 助教授 (40102420)
須田 宏  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (80046268)
Keywordsファジィ理論 / ファジィ集合 / ファジィグラフ / ファジィ推論 / クラスター分析 / 教育評価 / 認知構造分析 / 評価システム
Research Abstract

近年,多種多様なメディアが開発されてはいるが,教育情報の評価はおもに人間がおこなうため,その判断基準は主観的になりやすい.このため,通常の教育評価には,少なからず「あいまいさ」が存在し,公正さを欠く場合も多い.
本研究は,その一つの解決策として,ファジィ理論を応用した客観的な教育評価システムを構築することを目的としている.
三年度目の本年度は,(1)ファジィ理論を応用した教育評価法を研究,実践すること,(2)教育情報分析システムを開発をすることなどに努めた.
具体的には,教育情報の分析に応用されるファジィ推論法,教材/認知構造の分析に応用されるファジィグラフの近似表現法やクラスター分析法などを実践し,教育評価システムを構築するための方法について研究した.
関連して,その研究成果一部は,Asian Fuzzy System Symposium,Int'l Congress of Mathematics Education,日本数学会,日本ファジィ学会,日本教育工学会などで発表して,それぞれに,かなりの評価をえた.
また,これらの理論や実践に関する論文を編集して,研究課題「ファジィ理論を応用した教育評価システムの研究」の報告書とした.

  • Research Products

    (7 results)

All Other

All Publications (7 results)

  • [Publications] 山下元: "Fuzzy Theory and Mathematics Education"Int'l Congress of Mathematical Education. Vol.9,TSG10. 22-25 (2000)

  • [Publications] 山下元: "Analysis of Fuzzy Node Fuzzy Graph Applying T-Norm"Asian Fuzzy System Symposium. Vol.4. 524-529 (2000)

  • [Publications] 須田宏: "Approximate Graph of Fuzzy Graph and its Application"Asian Fuzzy System Symposium. Vol.4. 520-523 (2000)

  • [Publications] 稲井田次郎: "Mathematical Analysis of Approximate Reasoning"Asian Fuzzy System Symposium. Vol.4. 516-519 (2000)

  • [Publications] 山下元: "ファジィ理論を応用したクラスタリングレベル分析"日本数学会秋季大会応用数学分科会. 49-52 (2000)

  • [Publications] 稲井田次郎: "A Mathematical Method of Fuzzy Reasoning"数理科学講究録(京大数理解析研究所). 1129. 38-41 (2000)

  • [Publications] 山下元: "ファジィとソフトコンピューテングハンドブック;教育(執筆)"共立出版;日本ファジィ学会(編集). 25 (2000)

URL: 

Published: 2002-04-03   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi