2001 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
11410068
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Research Institution | Kochi Women's University |
Principal Investigator |
吉野 公喜 高知女子大学, 社会福祉学部, 教授 (80092659)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷本 真二 高知女子大学, 生活科学部, 教授 (20137318)
原島 恒夫 筑波大学, 心身障害学系, 講師 (70262219)
加藤 靖佳 筑波大学, 心身障害学系, 講師 (10233826)
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Keywords | Central Auditory Processing / 学習障害児 / 中枢性聴覚障害 / 両耳分離聴 / 適応型聴覚学習 / 時間ひずみ / Gap Detection / S / N |
Research Abstract |
Central Auditory Processing Disordersが疑われ、言語音の学習にとりわけ困難を示す「特定的学習障害児:知能及び聴力に障害がなくても聞き逃し、聞き誤り、聞き違いが著しい児童」5名を特定し、彼らに対してパーソナルコンピュータを用いた聴覚学習支援ソフト(適応型聴覚学習支援プログラム)の使用を試みた。 本年度はこれまでに開発した「各種の両耳分離聴検査」、「時間ひずみ語音検査」、「周波数ひずみ単語検査」、「両耳交互聴検査」に加えて、あらたに「2 up 1 down」を基本とする適応型聴覚学習課題(「Gap Detection課題」、「時間ひずみ単語聴取課題」、「ノイズ下単語聴取課題」)を試作した。10-12歳児の学習障害児にあっては学習障害支援教師のもとに、学習障害児がノート型パーソナルコンピュータを自ら操作して、能動的に聴覚学習を進めて、言語音の聴取の改善を図れる可能性が示唆された。 1.Gap Detection課題は、促音の聴知覚学習をねらいとし、時間検出閾値の改善を図るものである。2.時間ひずみ単語聴取課題は、圧縮率と伸長率をそれぞれ4段階に設定し、言語音に対する時間分解能の改善を図るものである。3.ノイズ下単語聴取課題は、S/Nを6dB,4ステップで任意に可変可能とするプログラムであり、ノイズ下における語音聴取の改善を図るものである。
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[Publications] 原島 恒夫: "片側中枢性聴覚障害例における両耳分離聴検査"神経心理学. 16巻3号. 208-218 (2000)
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[Publications] Harashima Tsuneo: "Auditory middle latency responses of patients with unilateral lesions"Clinical Neurophysiology. Vol.112. 16-20 (2001)
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[Publications] 吉川 千絵: "emotionの中枢聴覚情報処理における両耳分離聴による大脳半球機能差について"心身障害学研究. 25巻. 13-21 (2001)
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[Publications] 吉川 千絵: "片側脳損傷者における両耳分離聴検査による中枢聴覚系機能の評価について"神経心理学. 17巻3号. 192-200 (2001)
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[Publications] Kato Yasuyoshi: "Vowel formant frequency characteristic of adults with hearing impairment"Proceedings of International Symposium on Musical Acoustics. 39-42 (2001)