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1999 Fiscal Year Annual Research Report

船舶運航マニュアルの知識ベース化による安全運航システム構築の基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 11450381
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

大和 裕幸  東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 教授 (50220421)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡辺 岩夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (70010890)
増田 宏  東京大学, 人工物工学研究センター, 助教授 (40302757)
Keywords船舶運航 / マニュアル / ISMコード / 待ち合わせ理論 / ネットワーク / エージェント指向プログラム / ルールベース
Research Abstract

船舶の事故のかなりの部分がヒューマンファクターであると言われる。また、従来船舶は多くの乗組員の共同作業による運航体制が敷かれているにもかかわらず、その運航マニュアルも整備されぬままにいったん航海に出れば陸上からの支援もなく、またたいした訓練慣熟なく船長は航海の責任をおう事になっている。
一方、多発する事故に対して、IMOでは運航安全管理体制を定め、マニュアルを整備、実施を義務づけることとなった。
本研究では、今後整備されるであろう運航マニュアルをルールベース化したシステムを構築、実機に塔載しオンラインでマニュアルを実施するシステムの構築のための基礎的な研究を行なう。
本研究は次の3つの部分に分かれている。
(1) 運航共同作業の分析と待ち合わせモデルによる計算機モデル表現の検討
実船での船橋見張り、航海手順等の作業調査及び計算機モデル検討
(2) マニュアルの知識ベース化と推論機構の検討
プロセス表現手法、マニュアルの知識ベース処理手法の検討、エキスパートシステムの設計
(3) エージェントシステムによる知識集積手法の検討
船陸ネットワーク上での通信コントロールと通信内容の保存手法について検討し、実装準備を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 伊藤博子: "マルチエージェントシステムによる着桟制御"日本造船学会論文集. 184. 643-651 (1998)

  • [Publications] 大和裕幸: "自律着桟タグボートシステムのコンカレンシに関する研究"第6回設計工学・システム部門講演会. No.96-45. 193-196 (1996)

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

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