• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2001 Fiscal Year Final Research Report Summary

教育課程の構成・基準の改革に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 11480045
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field 教科教育
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

市川 博  Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (90015446)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 学  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
片上 宗二  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60007755)
中野 和光  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10033573)
田中 統治  筑波大学, 教育学系, 教授 (40128046)
田中 耕治  京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10135494)
Project Period (FY) 1999 – 2001
Keywords教育課程の構成 / 教育課程の基準 / カリキュラム評価 / 学力論 / カリキュラム編成の生徒参加
Research Abstract

1〕公開研究会の開催
〔1〕平成11年7月10日教科教育学の実践的課題東京大学教育学部会議室
〔2〕平成11年9月5日
今、教育課程研究の課題は何か日本教育学会第58回大会「課題研究」を企面・報告[『教育学研究』第67巻第1号<日本教育学会誌平成12年3月>に報告を掲載]
〔3〕平成11年11月21日京大会館
今、学校で培うべき学力とは何かー「学力低下」の問題を手がかりにー
[4]平成12年8月31日日本教育学会第59回大会「課題研究」を企画・報告
[『教育学研究』第68巻第1号<日本教育学会誌平成13年3月>に報告を掲載]
2]報告書の発行
〔1〕第一次報告書全121頁平成12年3月刊
〔2〕第二次報告書全132頁平成13年3月刊
〔3〕イギリス・アメリカ・カナダの家庭科のカリキュラム〔全80頁〕日本家庭科教育学会欧米カリキュラム研究会編訳本科研究費による研究・作成平成12年11月刊
〔4〕最終報告書全120頁平成14年3月刊
新しい学力像と教科・教育課程の構想、教育課程編成の視点と課題、教育課程編成制度と基準の設定、カリキュラム開発の動向と課題、子どもの姿がみえる学力像と教育課程・方法の改革〔章のタイトル〕
3〕〔戦後学力論資料集〔研究用内部資料として作成〕
〔1〕その1昭和25年から51年での主要な学力論14篇集録
〔2]その2平成4年以降の主要な学力論・学力問題17篇を集録
〔3〕その3昭和25年以降の主要な社会科学力論26篇を集録

  • Research Products

    (7 results)

All 2001

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教科の独自性と総合的学習2001

    • Author(s)
      市川 博
    • Journal Title

      日本教科教育学会編『新しい教育課程の創造』〔教育出版〕

      Pages: 80-90

  • [Journal Article] 米国道徳教育の歴史と動向に関する一考察2001

    • Author(s)
      中野和光
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要 54-4

      Pages: 39-45

  • [Journal Article] 戦後日本における学力論争-"国力"論における教育言説の危うさ-2001

    • Author(s)
      田中統治
    • Journal Title

      『季刊FORUM教育と文化』〔国民教育文化総合研究所編〕 24夏号

      Pages: 48-55

  • [Journal Article] これからの学力評価のあり方-『ポートフォリオ評価法』の可能性を問う2001

    • Author(s)
      田中耕治
    • Journal Title

      日本教育方法学会編『学力観と教育方法の革新』〔図書文化〕

      Pages: 59-73

  • [Journal Article] 国語-リテラシ-観の変容と意味の創造2001

    • Author(s)
      桑原 隆
    • Journal Title

      日本学術会議教科教育学研究連絡委員会編『新しい"学びの様式"と教科の役割』〔東洋館〕

      Pages: 15-22

  • [Journal Article] 開かれた学校づくりと教師の専門職性2001

    • Author(s)
      藤田昌士
    • Journal Title

      『日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』 10

      Pages: 48-54

  • [Book] 新しい『学びの様式』と教科の役割2001

    • Author(s)
      市川博・寺崎昌男・向山玉雄編集代表
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      東洋館

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi