1999 Fiscal Year Annual Research Report
教育実習生が抱いている授業観の効果的変容を求める実習プログラムの開発
Project/Area Number |
11680176
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
貫井 正納 千葉大学, 教育学部, 教授 (50009031)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉田 雅巳 千葉大学, メディア教育開発センター, 助教授 (80221670)
三宅 正太郎 大分県立芸術文化短期大学, 教授 (50107017)
村井 護晏 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (70040730)
|
Keywords | 授業意識 / 教育実習生 / 教育実習 / 授業過程 |
Research Abstract |
1.教育実習生の授業に対する意識調査を行った。 千葉大学附属小学校において実習を行った学生を対象に、実習前後における授業意識の変化についてアンケート調査を行った。 2.教育実習生の実習課程をイメージマップでとらえた。 1の調査と同じく、イメージマップによって調査した。 3.子どもたちの授業中の皮膚抵抗反応の測定を行い、授業課程における子どもの内面変化をとらえた。 4.教育実習生の授業を録画し、言語記録をもとに実習生の行動を分析した。 教育実習生の通常の授業を録画し、プロとコールを作成して言語分析を行った。 5.上記.1の途中経過を日本教育工学会(富山大学)で発表した。
|