• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2001 Fiscal Year Annual Research Report

知的障害養護学校における新領域「自立活動」に対応した「動作法」の適用

Research Project

Project/Area Number 11680273
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

安好 博光  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (10132721)

Keywords動作法 / 知的障害養護学校 / 自立活動
Research Abstract

本研究は,3年計画で突施され,本年度は,最終年度にあたる。
本年度の研究目的は,障害の重い知的障害幼児及び自閉症幼児に対し「動作法」を実施し,同時に,他の心理課題を行い,「動作法」による動作変容と心理行動の発達・変容がどのような関連性をもつか,に焦点をあてて,事例研究を実施した。また,最終年度であるため,3年間で得られた研究成果を報告することも行った。本年度の研究成果は,以下の通りである。
(1)平成13年度は,就学前(4〜5歳)の知的障害幼児2名及び自閉症幼児2名,計4名について,平成13年2月〜11月の長期間,週1回の「動作法」による指導を実施した。4名とも,動作法の実施と同時に,心理課題を行った。2名の知的障害幼児には,訓練者とのごっこ遊びを行い,2名の自閉症幼児には,動作模倣課題を行った。「動作法」による動作課題は,知的障害幼児では,膝立ち位,立位での左右への体重移動,自閉症幼児では,リラクセイション課題(躯幹反らせ),「ギッコン・バッタン」(対面座位で手をつなぎ,交互に引き合う)であった。4名の幼児とも動作改善がみられ,同時に,訓練者とのごっこ遊び,動作模倣課題の発達・変容もみられ,動作改善と心理課題の発達・変容の間の関連性が明確となった。これは,訓練者の指示に従い,「身体に力を入れる・力を抜く」というコントロールの向上が,心理課題に効果をもたらすことを表し,「自立活動」の指導に貢献できることが分かった。
(2)3年間の研究成果報告書として,本年度の4事例を中心に掲載した。
(3)九州大学大学院人間環境学府附属発達臨床心理センター,独立行政法人国立特殊教育総合研究所,愛知教育大学に出向き,本研究の理論的枠組み及び事例を検討し,助言を得た。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 安好博光: "動作訓練概説-意義と理論-講座・臨床動作学2, 肢体不自由動作法, 成瀬悟策編(分担執筆)"学苑社. 81-91(240) (2001)

URL: 

Published: 2003-04-03   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi