2000 Fiscal Year Annual Research Report
ドイツ及びアメリカの学校教育における環境教育と地域との連携システムに関する研究
Project/Area Number |
12480031
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 助教授 (90209057)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)
江口 勇治 筑波大学, 教育学系, 助教授 (50151973)
|
Keywords | ドイツ / アメリカ / 環境教育 / 地域との連携 |
Research Abstract |
学校教育において環境教育の比重はますます大きくなっている。各学校が環境教育を実践するに当たって特に不可欠となる地域との連携・地域の活用、つまり地域の特色・環境・人材・施設等々と具体的にどのように連携するか、またそれらをどのように活用するか、その連携・活用のシステムと実際についてはまだまだ未解明である。そこで、12年度は、ドイツ及びアメリカの環境教育モデル校(初等及び中等教育段階)における環境教育と地域の連携システムとその実際、特質、問題点等々を解明すべく、基礎的作業を行った。 1.ドイツの学校教育における環境教育と地域の連携システムの動向検討した。 (1)ドイツの学校教育における環境教育と地域の連携システムに関する文献調査・検討した。 (2)ドイツの環境教育モデル校への調査:学校規模、連携の実態、環境教育プログラム、主な成果、ユニークな試みと教材、教員の研修、課題等々について調査した。 (3)上記情報のデータベース化を進めた。 2.アメリカの学校教育における環境教育と地域の連携システムの動向を検討した。 (1)アメリカの学校教育における環境教育と地域の連携システムに関する文献調査・検討した。 (2)アメリカの環境教育モデル校への調査:学校規模、連携の実態、環境教育プログラム、主な成果、ユニークな試みと教材、教員の研修、課題等々について調査した。 (3)上記情報のデータベース化を進めた。
|
Research Products
(8 results)
-
[Publications] 大高泉: "科学教育課程開発の新しいコンセプトと求めて-教育課程編成の視点:環境教育・他-"日本科学教育学会年会論文集. 24. 71-72 (2000)
-
[Publications] 江口勇治: "アメリカの法教育の理論と実際-日本での法教育を展望して-"自由と正義. 52・2. 22-33 (2001)
-
[Publications] 鶴岡義彦: "「総合的な学習の時間」における環境教育の地位-学習者及び教師対象の調査と主な手掛として-"日本科学教育学会年会論文集. 24. 187-188 (2000)
-
[Publications] 鶴岡義彦: "科学技術社会を支える理科教育-科学技術者と一般市民-"理科の教育. 50・1. 20-23 (2001)
-
[Publications] 藤田剛志: "課題研究をいかに実践するか"理科の教育. 49・5. 52-53 (2000)
-
[Publications] 藤田剛志: "授業の成果を分析するための統計的手法"理科の教育. 49・11. 16-19 (2000)
-
[Publications] 田中春彦: "環境教育重要用語300の基礎知識"明治図書. 324 (2000)
-
[Publications] 武村重和: "理科重要用語300の基礎知識"332 (2000)