2002 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
12480036
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research (NIER) |
Principal Investigator |
三宅 征夫 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 部長 (50000071)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (40200951)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
小倉 康 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (50224192)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (70187053)
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Keywords | 理科の学力 / IEA / 国際理科教育調査 / 理数長期追跡研究 / 理科の教育課程 / 学習指導要領 / TIMSS-R |
Research Abstract |
研究目的の第一は、低下が憂慮されている理科の学力について、これまで国立教育政策研究所が国際教育到達度評価学会(IEA)と共同で実施した「国際理科教育調査」の結果を、理科の教育課程との関連で分析し、実証的なデータを提供することであり、研究目的の第二は、新学習指導要領施行前後の、中学校理科の教育課程の内容を「生徒の理解の困難な項目」と「教師の指導の困難な項目」という視点で分析することである。 研究目的の第一では、「国際比較にみる我が国の理科の学力と好き嫌い等の状況」を国際数学理科教育調査結果から調べた。 研究目的の第二では、前教育課程の理科の指導に関するアンケート調査結果を分析した。また、中学校理科における教育課程の在り方を検討し、現行の中学校理科教育課程の内容に関して分析した。さらに、中学校理科教育課程の問題点と改善の方向に関して考察した。これらを四つの研究報告にまとめることができた。
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