2000 Fiscal Year Annual Research Report
生涯学習時代における博物館教育・教育員養成および歴史展示に関する総合的研究
Project/Area Number |
12490037
|
Research Institution | National Museum of Japanese History |
Principal Investigator |
佐原 真 国立歴史民俗博物館, 館長 (20000466)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安達 文夫 国立歴史民俗博物館, 情報資料研究部, 教授 (30321540)
篠原 徹 国立歴史民俗博物館, 民俗研究部, 教授 (80068915)
高橋 敏 国立歴史民俗博物館, 歴史研究部, 部長 (80163260)
久留島 浩 国立歴史民俗博物館, 歴史研究部, 助教授 (30161772)
小野 正敏 国立歴史民俗博物館, 考古研究部, 助教授 (00185646)
|
Keywords | 博物館教育 / エデユケーター教育 / 観客調査・研究 / 展示方法 / 戦争展示 / 展示学 / 国民教育 / 海外の博物館との研究交流 |
Research Abstract |
1、今年度の海外博物館調査は、韓国・オランダ・ドイツを対象とし、以下のような成果を得た。 (1)韓国では、国立民俗博物館・国立中央博物館・独立記念館・戦争記念館などを調査し、(1)韓国の民俗展示が現在の国民教育のうえで持つ意味、(2)戦争展示・歴史展示の特色と問題点を詳しく知ることができた。また、教員向けのプログラムに力を入れ始め、博物館教育を重視し始めていることが確認できた。 (2)オランダでは、ライデン国立民族学博物館・ナチュラリス・ムゼイオン・ロッテルダム市立海事博物館・ユダヤ歴史博物館などを調査し、(1)多民族混在という現状にそくした多文化主義的事業展開(Inter-cultural Museum Program)に特徴があること、(2)その一方で、「もともとオランダにいたオランダ人」への「国民」教育にも重点が置かれていること、などがわかった。 (3)ドイツでは、マールブルグ大学文化史博物館・葬送文化博物館・墓地博物館などを調査し、葬送儀礼の展示方法や博物館教育のあり方について、日本との比較を行うことができた。 2、教育プログラムの考案・実施の面では、(1)教育員(Educator)実習のためのプログラム(2)学校教員のための教育プログラムを考案・実施し、(3)教員への観客調査も行った。(4)教育プログラム・観客調査などアメリカの先進的方法・理念を使った沖縄県博の「弁当からミックスプレートへ」展を調査・研究した。 3、歴博で3回研究会を行い、6月は「博物館教育の調査-イギリスの事例から-」をもとに海外博物館調査のポイントを議論し、11月は教育員実習(養成プログラム)の意義と問題点、3月は、韓国・オランダの博物館の特色について議論した。
|