2000 Fiscal Year Annual Research Report
聾学校教育資源の地域での拡大的活用のためのシステムに関する研究
Project/Area Number |
12610239
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
斎藤 佐和 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (00015819)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鷲尾 純一 筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (80220854)
四日市 章 筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (20230823)
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Keywords | 聾学校 / 難聴学級 / 通級指導教室 / 連携 / センター的機能 |
Research Abstract |
平成13年1月文部科学省より「21世紀の特殊教育の在り方について」調査研究協力者会議の最終報告が出され、障害をもつ子どもの教育はノーマライゼーションの方向へさらに一歩踏みだした。特殊学校はこれまでの教育機能に加えて、センター的機能を果たすことへの期待が今後いっそう大きくなると予想される。本研究は、そのような時代の移行期において、聾学校が歴史的に蓄積してきた人的・物的教育資源の有効活用のためのシステム構築に資することを目的としている。本年度は、外部機関との連携に意欲的な聾学校の見学を行ったほか、小・中学校の通常の学級に学ぶ聴覚障害児に対して、聾学校の教育資源が現実にどのように利用されているか、実態把握を行うこととした。当初計画では、全国107校の聾学校を対象に、外部教育機関等への聾学校からの支援の実態を調査する予定であったが、平成11年度に全国聾学校校長会による同趣旨の調査が実施されているため、本年度の計画を一部変更し、全国約500校の難聴学級設置校が、聾学校との連携について、どのように実施もしくは認識しているか、連携推進の鍵や障壁はどこに見いだされるかを調査することとした。 先行研究等を参考に調査内容を検討し、全国すべての難聴学級、通級指導教室の担当教員を対象として、学級・教室の運営形態・指導内容、在籍児童の実態、他機関との連携、特に地域の聾学校との連携について、その実態と意識を問う質問紙を構成した。質問紙を送付、調査依頼をしている段階であり、結果の分析等は次年度に進める予定である。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 斎藤佐和: "教育相談の新しい枠組への第一歩"特殊教育. 96巻. 34-37 (1999)
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[Publications] 伊東靖雄,四日市章: "通常の学級における聴覚障害高校生の学習環境"聴覚言語障害. 28巻3号. 151-162 (2000)
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[Publications] 冨田裕介,鷲尾純一: "インテグレーションしている聴覚障害中学生の対人関係に関する意識調査"聴覚言語障害. 28巻4号. 193-204 (2000)
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[Publications] 川崎億子,斎藤佐和: "聴覚障害幼児の身振りと音声言語の発達的関係"心身障害学研究. 24巻. 39-47 (2000)
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[Publications] 大川原潔,斎藤佐和 他: "障害のある人や高齢者との交流"教育出版. 205 (2000)