2002 Fiscal Year Annual Research Report
教育実習を核とした教科教育指導プログラムの開発に関する実証的,比較教育学的研究
Project/Area Number |
12680277
|
Research Institution | EHIME UNIVERSITY |
Principal Investigator |
三浦 和尚 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
國宗 進 静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
梅津 正美 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (60284329)
加藤 寿朗 愛媛大学, 教育学部, 教授 (30274301)
日野 克博 愛媛大学, 教育学部, 講師 (40304662)
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 助教授 (60272142)
|
Keywords | 教科教育指導プログラム / 教育実習到達目標段階表 / 授業構想力段階表 / 授業展開力段階表 / 授業評価力段階表 |
Research Abstract |
本研究は,大学・学部の教科教育法と教育実習の連携を柱とした教科教育プログラムの開発とその有効性の実験的・実証的な検討を目的とする。本プロジェクトの最終年度である本年度は,研究の主たる目的である教科教育・教育実習指導プログラムの構築を目指し,以下のような流れで研究を行った。 (1)これまで行ったアンケート調査と国内外の先行研究の分析,日本の比較対象としてのアメリカ・イギリスの教員養成プログラムの検討を通して,教科教育指導プログラムの第三次案を作成した。 (2)教科教育指導プログラムを愛媛大学・静岡大学・鳴門教育大学において試行し、教員養成カリキュラムに位置づけた教科教育指導プログラムの有効性とその活用上の問題点を究明した。 (3)これまでの研究成果について学会発表等を通して批判的に吟味し、教科教育・教育実習指導プログラムとしての「教育実習到達目標段階表」を開発した。「教育実習到達目標段階表」は,(1)授業構想力段階表(国語科,社会科,算数科,理科,体育科),(2)授業展開力段階表,(3)授業評価力段階表からなる。 (4)三ヶ年の研究をまとめ,研究成果報告書を作成した。 以上の研究を通して,我が国の学部・附属学校における教育実習指導改善のための指導プログラムを「教育実習到達目標段階表」として具体的に提示し,その有効性を実験的・実証的に明らかにした。
|