• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2003 Fiscal Year Annual Research Report

大学入試センター試験の視覚障害受験生に対する特別措置と問題作成の改善に関する研究

Research Project

Project/Area Number 13410083
Research InstitutionOKAYAMA UNIVERSITY

Principal Investigator

藤井 聰尚  岡山大学, 教育学部, 教授 (50033634)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 志村 洋  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80106153)
藤吉 衛  大学入試センター, 研究開発部, 教授 (20190085)
山口 洋史  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (80066414)
大庭 重治  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10194276)
加藤 宏  筑波技術短期大学, 助教授 (50177466)
Keywords大学入試点字問題の量的適正化 / 大学入試点字問題の質的妥当性 / ドイツの視覚障害大学生 / イギリスの視覚障害大学生 / 中国の視覚障害大学生 / アメリカの視覚障害大学生 / フインランドの視覚障害大学生
Research Abstract

本年度の研究実施計画に記した順序で研究実績を示す。
11 試験問題の量的適正化の研究
視覚障害者の試験では、音声出題に関しては過去個別対応で行われた例はあるものの、組織的対応については実証的研究すらも行われてこなかった。この問題に対応するため、藤芳は法科大学院の入学適性試験の試行テストに合わせて,点字問題と音声問題の比較実験をおこなった。その結果点字問題と並んで音声問題の作成が可能であるが、両者ともに読む必要のある試験問題の文章量に配慮した出題が不可欠であること指摘した(平成14年度実績報告書)。文書量に関して、さらに本年度の実験では、第1部の『推論・分析力』の問題が通常の墨字問題の倍1.5程度、第2部の『読解・表現力』の問題が2倍程度が適切であることを指摘した。(雑誌論文1)
2 試験問題の質的妥当性の研究
試験問題に図表を含む教科について、その代替化(図表を文章で説明あるいは別問題の差し替え)の妥当性をさぐるため、触図の構成要素をキャプション、図形要素、グラフ要素などに分類し、それぞれの最適化の実験を行った。加藤はその結果を整理し、最適化のガイドラインの試案を国際学会で発表した(14年度実績報告書)。加藤はさらに本年度入試問題図の触読と問題解決について実験を行った。それによれば、模式図や地図は触読により比較的容易に理解できたが、統計グラフについては経験が触角による認知に大きく影響した。(雑誌論文3)
3 外国における視覚障害受験生の実情調査
諸外国の特別措置の内容や試験問題の作成状況については過去2年間にわたり主要国への訪問調査を行ったが、本年は収集資料の整理点検を行った。それらを整理すれば、試験問題作成の妥当性や公平性はこれらの国の多くでは必ずしも議論の対象ではなく、一般入試の枠内での比較的緩やかな対応や障害者優先入試など、特別措置が焦点となる。これについては、欧米では大学進学適性タイプと後期中等教育終了タイプでは対応が細部では異なる。この実情が究明された。また、中国では、視覚障害者の特別措置や点字問題作成に関する問題状況が関係者に意識されていない実態もある。(図書1)

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 藤芳 衛: "法科大学院適性検査試験のユニバーサル・デザイン"大学入試研究ジャーナル. (印刷中). (2004)

  • [Publications] Mamoru Fujiyoshi: "The Development of Unified Japanese Braille Code Based on the Unicode"Proceedings of the International Council on English Braille General Assembly 2004. (In press). (2004)

  • [Publications] 加藤 宏: "点字使用者は触図を含む文章をどのように読解しているか-センター試験解答行動に見る触図活用-"筑波技術短期大学テクノレポート. 11(1)(印刷中). (2004)

  • [Publications] Hiroshi Katoh: "Learning from Each Other : Comparing the Support of Blind and Visually Impaired Students in Post Secondary Education in Japan and Europe"8th International Conference, ICCHP. 753-755 (2003)

  • [Publications] 小林秀之, 三浦直宏: "全国盲学校単一弱視生徒の視覚の精度について"広島大学障害児教育実践センター研究紀要. 第1巻. 7-12 (2003)

  • [Publications] 藤井聰尚他: "外国と日本における視覚障害学生の大学進学と大学生活"大学入試センター研究開発部. 87 (2003)

URL: 

Published: 2005-04-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi