• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2002 Fiscal Year Annual Research Report

看護の教育的機能向上のための『看護実践モデル』の検証および患者教育の体系化

Research Project

Project/Area Number 13470537
Research InstitutionJapanese Red Cross College of Nursing

Principal Investigator

河口 てる子  日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (50247300)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 貴子  浜松医科大学, 医学部, 助教授 (50279618)
土屋 陽子  茨城県立医療大学, 保健医療学部, 助教授 (30125942)
安酸 史子  岡山大学, 医学部, 教授 (10254559)
松田 悦子  日本赤十字看護大学, 看護学部, 助手 (40329181)
下村 裕子  慶応義塾看護短期大学, 看護学科, 講師 (20216138)
Keywords患者教育 / Professional Learning Climate / 生活 / 生活者 / 手がかり言動 / 直観的解釈 / とっかかり言動 / 教育方法
Research Abstract

看護師による患者教育事例を看護研究者・臨床看護師7名から20名で帰納的・演繹的にの両方の方法で分析された。患者教育のための看護実践モデルVersion 2を検討し、「療養に関する知識・技術」は生活者の要素の部分を除外することから、「病気と治療に関する知識・技術」と修正した。モデルでは「とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈」を最初に置き、それを支持する知識・技術として「生活者に関する知識・技術」を中心とし、「病気と治療に関する知識・技術」と「教育方法に関する知識・技術」を置いた。
Professional Learning Climateは、「専門的な知識と経験に裏付けられ、効果的な患者教育の成果を導く、専門家に身についている態度あるいは雰囲気である」であると定義づけられた。現在の検討段階では、Professional Learning Climateの10の要素として、【心配を示す】【尊重する】【信じる】【謙虚な態度である】【リラックスできる空間を創造する】【聴く姿勢を示す】【個人的な気持ちを話す】【共に歩む姿勢を見せる】【熱意を示す】【ユーモアとウィット】が抽出されている。モデルの構成要素の定義がほぼ出揃ったため、モデルやその構成要素を事例にて検討した結果、何れの要素も事例での適応は良好であった。

URL: 

Published: 2004-04-07   Modified: 2012-12-12  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi