2002 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
13650965
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Research Institution | HOKKAIDO UNIVERSITY |
Principal Investigator |
芳村 康男 北海道大学, 大学院・水産科学研究科, 教授 (50322847)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
梶原 善之 北海道大学, 水産学部, 助教授 (20161044)
前川 和義 北海道大学, 大学院・水産科学研究科, 助手 (80250504)
烏野 慶一 北海道大学, 大学院・水産科学研究科, 教授 (80031467)
川島 敏彦 (独)水産総合研究センター, 水産工学研究所・漁業生産工学部, 上席研究官
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Keywords | 漁船船型 / バルジ / 推進性能 / 復原性能 / 耐航性能 / 操縦性能 |
Research Abstract |
漁船は船の寸法の割に大きな漁労装置を装備するため船の復原性が不足がちで、操業中の転覆事故が後を絶たない。平成12年9月襟裳岬沖の「第五龍寶丸」の転覆事故を契機に国土通省ではこの対策の一つとして、バルジ(舷側の浮力体)を取り付けることを指導している。しかし、バルジは船体抵抗を増加させ推進性能を低下させることが一般的知見となっており、推進性能を犠牲にする場合が多く、採用が見送られることが多い。 本研究ではこのバルジ形状を推進性能の面からも最適化をはかることにより、安全性・作業性・推進性能(省エネ+高効率運用)を目指したもので、以下の研究を実施した。 1)バルジ形状を最適にする手法について、ランキンソース法による数値計算手法を活用し、これらの形状を最適化する方法を構築し、北海道大学水産学部の小型漁業調査船「うしお丸」の改造に適用し、模型実験、実船実験で本手法の妥当性を確認・実証した。具体的には、水線面形状がファインで薄型のバルジを船体に取り付けることによって復原性能を大幅に改善できた他、造波抵抗も減少して推進性能が向上可能なことが理論・実験の双方で確認できた。 2)バルジが船の操縦性能、耐航性能に及ぼす影響についても、理論・模型実験・実船実験を行い、これらを解析することによって、詳細に検討を行った。その結果、操縦性能、耐航性能ともに上記の形状がファインで薄型のバルジの場合、悪影響のないことが確認された。 以上の研究結果は、日本水産学会、日本造船学会等に発表を行った。
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Research Products
(4 results)
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[Publications] T.KAWASHIMA, Y.YOSHIMURA: "Application of Rankine Sourse Method for Improving Hull Form of Fishing Vessels"Fisheries Science. 68. 1807-1810 (2002)
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[Publications] 芳村康男, 馬 寧, 鈴木四郎, 梶原善之: "バルジによる改造漁船船型の操縦性能"日本造船学会論文集. 192. 37-46 (2002)
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[Publications] 馬 寧, 芳村康男, 木村暢夫, 鈴木四郎, 山越康行: "バルジによる改造漁船船型の波浪中運動の基本特性"日本造船学会論文集. 192. 219-225 (2002)
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[Publications] 川島敏彦, 芳村康男, 鈴木四郎, 大本耕司: "バルジによる漁船の船型改良について"日本造船学会講演会論文集. 1(印刷中). (2003)