2003 Fiscal Year Annual Research Report
21世紀中葉の社会・学術をイメージした科学教育のガイドライン
Project/Area Number |
14380056
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
下條 隆嗣 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50014767)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 興 東京学芸大学, 名誉教授 (50014840)
伊藤 卓 横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 教授 (50016721)
木村 捨雄 名城大学, 大学院・総合学術研究科, 教授 (90000059)
飯高 茂 学習院大学, 理学部, 教授 (20011588)
小川 正賢 神戸大学, 発達科学部, 教授 (80143139)
|
Keywords | 科学教育 / カリキュラム開発 / 21世紀 / 科学・技術教育 / 生命科学教育 / 理数科教科書 / 数学教育 / 中間報告書 |
Research Abstract |
本研究は,21世紀に求められる科学教育の体系化をめざす3ヶ年(平成14年度〜平成16年度)の研究である。本年度は,昨年度に引き続いて以下に述べる研究会等を開催し,あるいはシンポジウム等に研究分担者・協力者を派遣し,本研究課題について考察を継続した。本年度の研究成果は,「21世紀中葉の社会・学術をイメージした科学教育のガイドライン-平成15年度中間報告書-』(全349頁)にまとめた。 (1)平成15年7月に金沢工業大学で開催された日本科学教育学会第27回年会,学会企画シンポジウムにおいて,研究分担者・研究協力者は研究発表・討議を行った。シンポジウム1は「世界をリードする21世紀の戦略的な科学・技術教育の体系化-画一・受身の教育から自立・創造の教育へ-」,シンポジウム2は「21世紀を担う高等教育の新展開」であった。 (2)平成15年9月27日,東京学芸大学にて日本科学教育会研究会(主題:科学教育の新しい教科構成と内容)が開かれた(主催者は本研究代表者)。本研究では,神戸大学客員教授のオーストラリアの科学教育研究の第一人者Peter J Fensham博士を当研究会に派遣,講演を依頼し,カリキュラム編成のあり方を討議した。また,研究協力者は,数学教育における創造性育成の具体的指導法について,発表・討議を行った。 (3)平成15年12月21-22日の2日間にわたり「科研21世紀中葉科学教育」研究会を東京で開催し,21世紀中葉の科学教育のあり方について集中的に研究発表・討議を行った。発表・討議内容はテープに収録し原稿として起こした。 (4)新しい生命科学教育のためのカリキュラム開発は国際的にも注目されているが,本研究においても,研究分担者(小林興名誉教授)によって生命科学の新しいカリキュラムの研究が進みつつある。また,米国における生命科学の新カリキュラム研究の動向をさぐるために,同教授は米国へ調査に赴いた。 (5)米国における新しい理数科教育について,本研究代表者が他の科研費研究の分担者として米国で調査した事情の一部,すなわち「研究ベースの教科書開発」等について,平成15年12月の研究会で発表・討論を行った。
|
-
[Publications] 貝沼喜兵, 斎藤淳一, 原田和雄, 小林興: "中・高校生を対象にした組換えDNA実験に対する生徒の理解度と体験学習の意義"科学教育研究. 27・3. 212-222 (2003)
-
[Publications] 木村捨雄: "世界をリードする日本の科学・技術教育の構想"日本科学教育学会年会論文集. 27. 3-4 (2003)
-
[Publications] 石川憲一: "創造的な工学技術者を育成するために"日本科学教育学会年会論文集. 27. 5-6 (2003)
-
[Publications] 小林興: "生命科学の進歩を反映した新しい科学教育の展開"日本科学教育学会年会論文集. 27. 7-8 (2003)
-
[Publications] 波田野彰: "理学・工学の基礎としての物理教育"日本科学教育学会年会論文集. 27. 9-10 (2003)
-
[Publications] 細谷治夫: "物資科学における科学教育の体系化"日本科学教育学会年会論文集. 27. 11-12 (2003)
-
[Publications] 飯高茂: "数学教育は地道な展開を"日本科学教育学会年会論文集. 27. 13-14 (2003)
-
[Publications] 下條隆嗣: "初等・中等教育における科学教育過程の体系化"日本科学教育学会年会論文集. 27. 15-16 (2003)
-
[Publications] 藤田宏: "アートの原点に戻って構想したい数学・科学教育"日本科学教育学会年会論文集. 27. 17-20 (2003)
-
[Publications] 細谷治夫: "科学教育と数学教育の連携を真剣に考えよう"日本科学教育学会年会論文集. 27. 21-22 (2003)
-
[Publications] 伊藤卓: "新世紀の高等科学教育においてJABEEの果たす役割"日本科学教育学会年会論文集. 27. 23-26 (2003)
-
[Publications] 松香光夫: "大学教養レベルの生物学教科書を検討する視点"日本科学教育学会年会論文集. 27. 27-28 (2003)
-
[Publications] 池田文人: "企業が求める資質を育てる高等科学教育の試行"日本科学教育学会年会論文集. 27. 29-30 (2003)
-
[Publications] Peter J Fensharn: "BEYOND THE DEBATE : NEW GROUNDS FOR THE CONTENT OF SCHOOL SCIENCE"日本科学教育学会研究会研究報告. 18・1. 33-38 (2003)
-
[Publications] 黒木信明, 中込雄治, Boo Yoon Kim, 秋田美代, 斉藤昇: "主観的な数学的部分体系の構築について"日本科学教育学会研究会研究報告. 18・1. 11-16 (2003)
-
[Publications] 下條隆嗣: "「高度情報化社会における数学教育-数学とその関連分野との連携を探る-」科学教育の立場から"数学教育学会誌 臨時増刊 2003年度数学教育学会春季年会発表論文集. 206-208 (2003)
-
[Publications] 下條隆嗣, 他: "日本学術振興会平成14年度〜平成16年度 科学研究費補助金基盤研究B(1) 課題番号14380056 21世紀中葉の社会・学術をイメージした科学教育のガイドライン-平成15年度中間報告書-"研究代表者 下條隆嗣(東京学芸大学・教育学部・教授). 349 (2003)