• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

高大連携のための実技系環境教育プログラムの開発とその実践的利用

Research Project

Project/Area Number 14380062
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

松石 正克  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60329373)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹俣 一也  金沢工業大学, 基礎教育部, 助教授 (50167491)
古川 哲郎  金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (40343644)
直江 伸至  金沢工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (00249781)
南出 章幸  金沢工業高等専門学校, 電気情報工学科, 助教授 (20259849)
Keywords温度・湿度観測 / 大気観測 / プロジェクト学習
Research Abstract

本研究は高大連携教育の中で利用可能な実技系環境教育プログラムを開発することを目的とする。生徒が自作した測定装置で環境計測をしたり、市販の計測機器を用いて測定する。その測定を通して環境問題への配慮・国民の責務などを学習する教育プログラムを検討し、初等・中等教育を対象に教育実践する。
本年度は以下の通り実践した。
1)気温・湿度の金沢市内同期観測の教育プログラムの検討、
昨年度に引き続き金沢市内中心部に33カ所に気温・湿度データロガーを設置し、夏季の地方都市のヒートアイランド現象の状況を調査した。体感しているものを具体的な数値で表すことの重要性を、学習者の興味を持続しながら学習する教育プログラムを検討した。
2)昨年度に引き続き上記の結果をCDに納め、初等・中等教育で活用可能な形式に変換し、配布用資料としてまとめた。また、人工衛星から得られた画像と上記観測結果を用いて、高等学校において出張講義を行った。さらにその高等学校に対してこれらのデータを課題研究の材料として活用できるようにし、課題研究への取り組みを通した環境教育の実践を行った。
3)大気観測の教育プログラムの検討
昨年度に引き続き大気エアロゾルの光学的厚さの日々の変化をスカイラジオメータを用いて観測した。地球温暖化解明の科学的調査の意義を実際の観測データを用いて理解する教育プログラムを検討した。また、その教育プログラムへの衛星リモートセンシングデータへの活用も併せて検討した。
4)グループ学習におけるe-Learningシステム利用に関する検討
グループ学習においてWeb上にある掲示板を利用することでチーム活動が促進できないかを調査し、本学の学生に対する試行を通してその有効性を示した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2004

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] Students' Activities in Engineering Design Courses by Using Web Collaboration Tolls2004

    • Author(s)
      Takemata, K., Matsuishi, M., Yamamoto, T., Furukawa, T., Matsumoto, S.
    • Journal Title

      International Conference on Engineering Education and Research "Progress Through Partnership" 1

      Pages: 1289-1293

  • [Journal Article] 工学設計科目におけるe-Learningシステム活用の試み2004

    • Author(s)
      竹俣一也, 松石正克, 山本敏幸, 古川哲郎, 松本重男
    • Journal Title

      工学教育 52・5

      Pages: 42-46

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi