2004 Fiscal Year Annual Research Report
教養教育のための日本近世俳諧・絵画分野のオンライン・コースウェアの開発研究
Project/Area Number |
14380091
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Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
佐賀 啓男 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (30196109)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 丞平 京都大学, 文学部, 教授 (20144313)
梶田 将司 名古屋大学, 情報連携基盤センター, 助教授 (30273296)
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Keywords | 教養教育 / 近世俳諧 / 日本美術史 / 与謝蕪村 / オンライン・コースウェア / インターネット / 文人画 / WebCT |
Research Abstract |
本研究は、高等教育機関が教養教育のために、インターネットを介して用いることのできる文学・美術史分野のオンライン・コースウェアを開発し、その利用効果を検証することを目的とした。それによって、我が国の教養教育を、方法と内容の両面において充実させ、この分野のオンライン・コースの圧倒的な不足を補って、今後のより組織的な開発のためのモデルを提供するものである。 コースウェア化する内容として、18世紀後半の近世中興期の俳諧、及び、文人画に焦点を当てる。特に画俳両面に活躍した与謝蕪村とその作品に光を当てることによって、教養教育の内容としてふさわしい、詩と絵画の関連を強調した特色ある開発研究を行った。コースウェア化を図る素材は、文字テキスト、古典籍の書物、絵画作品・書簡・俳句などの掛軸、短冊、巻子本等である。これらを文学史、俳諧研究、絵画史、絵画理論を踏まえ、かつ、教授デザイン研究の成果によって、効果的学習を促進する形でコースウェアとして配列・展開した。その際、教養教育のコースにふさわしい魅力のある配列・展開に留意し、それをコースウェア運用ツール上(WebCT)に実現した。絵画分野については、主として研究分担者の佐々木(京都大)が執筆したテキストを用いた。俳諧部分については佐賀が担当して萩原朔太郎『郷愁の詩人与謝蕪村』をテキストとして入力した。 平成16年度は、研究の最終年次として、これまでWebCT上に開発した10回の授業分のコースウェアに関し、6名の大学院生対象の運用試験とモニター調査を行った。その結果、コースウェアは初心の人が系統的に導入的な学習をできる、コースウェアでは授業計画を知ることができるので予習、復習に効果的である、蕪村に関する内容は十分に興味深いなどの観察が得られた。
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Research Products
(7 results)
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[Journal Article] Introduction2005
Author(s)
佐賀啓男
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Journal Title
Report of the NIME International Symposium 2004 e-Learning in Higher Education : Conditions for Success
Pages: 1-7
Description
「研究成果報告書概要(和文)」より
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