2004 Fiscal Year Annual Research Report
外資系企業の経営戦略に関する調査研究〜オセアニア地域の企業を中心として
Project/Area Number |
14530131
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Research Institution | Meiji Gakuin University |
Principal Investigator |
清水 聡 明治学院大学, 経済学部, 教授 (40235643)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高松 正昭 明治学院大学, 経済学部, 教授 (00062844)
神田 良 明治学院大学, 経済学部, 教授 (90153030)
鳥居 宏史 明治学院大学, 経済学部, 教授 (30139472)
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Keywords | オーストラリア / インタビュー調査 / 企業調査 / 消費者調査 / 市場比較 / 信頼関係 |
Research Abstract |
今年の研究は大きく分けて4つからなっている。 一つは昨年度調査した、日本進出している外資系企業と、オーストラリアに進出している外資系企業にアンケート調査を行い、日本市場とオーストラリア市場の違いを探ることである。日本市場が品質に対して非常に関心が高いこと、工業製品の場合、原産国にこだわること、またオーストラリア市場は、言葉の障害よりも膨大な国土ゆえの流通網整備に時間がかかること、など興味深い結果が得られた。この結果については明治学院大学産業経済研究所、研究所年報に報告した。 2つめは、オーストラリアから国内に商品を輸入している企業、及びオーストラリア政府の日本市場への考え方についてのインタビュー調査である。それによると、同じ英語圏の国ながら、米国が自国の商品に日本側が合わせるよう要求するのに対し、オーストラリア企業は、日本の企業のニーズにあった商品開発をしていることが明らかになった。またオーストラリア政府も、日本に進出する意思のある企業を、日本企業に紹介するといった積極的な役割を果たしていることも示された。同じ欧米諸国でも日本市場に対する取り組の違いが明らかにされた。 3つめは、オーストラリア企業で日本市場に進出している企業にインタビュー調査を行った。それによると、日本市場で成功を収めるには人間的な繋がりが非常に大事であること、自分たちが日本のニーズに合わせてひとたび信頼を得れば、長期にわたる契約が得られ利益がとれること、などが明らかにされた。 最後4つめは、日本の消費者に対するオーストラリアのイメージ調査であり、インターネットを用い約400名のサンプルに実施した。
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Research Products
(2 results)