2004 Fiscal Year Annual Research Report
学校での学習内容と成人の科学的知識の関係性についての日独比較研究
Project/Area Number |
15300264
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 助教授 (90209057)
KAISER Stefan 筑波大学, 文芸言語学系, 教授 (20260466)
小松 幸廣 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (50241229)
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Keywords | 科学概念 / 面接調査 / 概念調査 / 科学 / 高校生 / システム / エネルギー / 粒子 |
Research Abstract |
今年度の具体的な研究活動は、昨年度第10学年(高校1年生)を対象として実施した調査データの分析結果をとりまとめ学会で報告すること及び、第2段調査計画の策定と調査の実施である。具体的には以下の通り実施した。 ○前年度第2回全体会議にて行った役割分担に従い、5種類の調査からなるデータを日独それぞれの視点から比較分析を行う(4〜5月) ○学会報告のための原稿の執筆及び発表準備(6月〜7月) ○日本科学教育学会第28回年会での研究成果報告(8月6〜8日) ○第2段調査計画策定のための全体会議の開催(10月) ・今回はドイツ側のラングレット氏の地元リューネブルク市において会議を実施することとし、現地の高校での理科の授業を参観し、担当教師とのディスカッションを通して、ドイツにおける理科教育の状況にっいての意識の共通化を図った。 ・第1段調査に関する分析結果から、ドイツ側の被験者を増やし再分析を行うこととした。その他追加の分析項目・手法について検討した。 ・第2段調査は、多肢選択式テストによる調査を行うこととし、「正直さ/公正さ」「几帳面さ/正確さ」「自然に対する熱愛」「好奇心/探究心」「合理性」「客観性」「経験的な態度(事実指向)」「抽象化に対する傾向/形式主義」の8つの科学に対する基本的態度(心構え)に関する評価問題を作成し、調査を実施することとした。データの処理、分析は今回も日本側で一元的に行うこととした。 ○第1段調査データ追加及び再分析(11月〜12月) ドイツ側調査データ175名分を追加し、合計で日本531名、ドイツ463名とした。 ○第2段調査問題の作成及び調整(12月〜1月) ○第2段調査の実施(2月〜3月) 両国でそれぞれ100名の被験者を得ることを目標に調査を実施した。調査問題は全25題からなり、1校時を要する。 ○データ入力(3月) 被験者数は、日本160人、ドイツ92人となっている。
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Research Products
(1 results)