2004 Fiscal Year Annual Research Report
少子化と地域差を考慮した基礎学力を保障するための小中高一貫教育の総合調査研究
Project/Area Number |
15330171
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
坂野 慎二 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (30235163)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小松 郁夫 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 部長 (10130296)
川島 啓二 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (50224770)
木岡 一明 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (10186182)
菊地 栄治 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (10211872)
屋敷 和佳 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (70150026)
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Keywords | 小中高一貫教育 / 総合的な学習の時間 / 地域差 / 学力 / 国際学力調査 |
Research Abstract |
1.本年度の研究実績 (1)国内対象地域の選定と実地調査。国内対象地域の選定と実地調査。都市部と郡部を比較対象地域として選定する。都市部は埼玉県と東京都で、小学校とその卒業生が進学する中学校を訪問調査し、前年度の予備調査をもとにアンケート調査を実施した。地方調査では、青森県むつ市、新潟県上越市、長野県伊那市等の小学校、中学校、高等学校等を訪問し、聞き取り調査を行った。また、中学校及び高等学校でアンケート調査を実施した。中学校・高等学校のアンケート調査を集計し、分析をおこなった。 (2)外国調査研究。外国調査では、教育政策一般は文献研究及びインターネットによる情報収集を行い、実地聞き取り調査を行った。実地調査では、ドイツ調査、アメリカ(ユタ州、オレゴン州、ミシガン州、メリーランド州、ニューヨーク州)を実施した。 (3)中間報告書の作成。国内アンケート調査による中学生アンケート調査の結果、国内調査の一部、外国調査研究(アメリカ合衆国のユタ州、オレゴン州、メリーランド州、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ)の研究成果を公表した。
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Research Products
(2 results)