• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

少子化と地域差を考慮した基礎学力を保障するための小中高一貫教育の総合調査研究

Research Project

Project/Area Number 15330171
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research (NIER)

Principal Investigator

坂野 慎二  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (30235163)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小松 郁夫  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 部長 (10130296)
川島 啓二  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (50224770)
木岡 一明  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (10186182)
屋敷 和佳  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (70150026)
名取 一好  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (70026623)
Keywords小中高一貫教育 / 地域差 / 学力保障 / 高校入学 / 選抜方法
Research Abstract

1.学校選択と共通教育
個人に適した教育を提供する際に、効率を考えると、トラッキングあるいは学校制度による分岐が生じる。ほとんどの国で中等教育段階では学校内外でのトラッキングが行われている。小規模学校における教員数は限られており、多様な教育を提供することは困難である。オーストラリアやアメリカ等で発達している遠隔教育の可能性を追求することが今後重要となるであろう。一方、人口密集型の都市部では、学校選択による効率化が可能である。
2.標準テストによる評価
近年の各国の動向は、標準テストによる出口評価を行うことにより、「学力」の保証を行おうとする傾向が強いことである。こうした傾向は、国際学力調査の結果によって、教育政策担当者が、対応を迫られることによって加速している。1つの水準による標準テストの合格率による評価は、その水準を達成することが不可能を思われる生徒の学習意欲を著しく低下させる。
3.学校評価と質保証
近年、各国で学校評価が導入・普及している。しかしアメリカ等は州が実施する標準テストの結果のみが重視されており、子どもの成長を十分に勘案できない事例も生じている。学校が行っている努力によって、どれだけ生徒が成長したのかを明示するプロセス評価が今後重要になると考えられる。
4.個性・個別性と共通性の調和
今日の教育政策は、画一化・均質化から脱却し、特色ある学校づくりや児童生徒の個性重視といった流れになっている。しかし「基礎・基本」といわれるような各人に共通に必要な知識や技能、そして人間性や社会性も同時に必要とされる。個人の自己実現のみならず、社会貢献を意識した人材育成が必要である。近年、「コンピテンシー」について議論されているが、何かを達成するために必要な能力を幅広くとらえ治すことが必要であろう。

  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005

All Journal Article (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 新しいタイプの高校のこれから2006

    • Author(s)
      坂野 慎二
    • Journal Title

      月刊高校教育(学事出版) 2006-1

      Pages: 40-43

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ドイツにおける高等教育の質保証-中等教育との接続関係を中心に-2005

    • Author(s)
      坂野 慎二
    • Journal Title

      広島大学高等教育研究開発センターCOE研究シリーズ 16

      Pages: 51-67

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 諸外国の「少人数指導・習熟度別指導」ドイツ2005

    • Author(s)
      坂野 慎二
    • Journal Title

      CS研レポート(啓林館) 54

      Pages: 24-28

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 学力と教育政策-ドイツにおけるPISA調査の影響から-2005

    • Author(s)
      坂野 慎二
    • Journal Title

      指導と評価(図書文化) 51-5

      Pages: 43-47

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Book] キャリア教育と就業支援-フリーター・ニート対策の国際比較2006

    • Author(s)
      小杉礼子
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      勁草書房

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi