• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

高機能自閉症・学習障害・注意欠陥多動性障害のアセスメントと指導プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15330200
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

宮本 信也  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (60251005)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 前川 久男  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50165635)
篠原 吉徳  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (10150054)
園山 繁樹  筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 教授 (90226720)
熊谷 恵子  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (10272147)
野呂 文行  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (30272149)
Keywords学習障害 / 自閉性障害 / 注意欠陥多動性障害 / アセスメント
Research Abstract

今年度は最終年度になるために、アセスメント研究ならびに指導法研究について、包括的な取り組みについてまとめた。まず小児精神科研究領域としては、「アスペルガー症候群の評価と対応」ならびに「発達障害における二次障害の評価と対応」について文献的検討を行った。これらの検討は今後の医学的評価の指針となる可能性があることが示された。次に、アセスメント研究としては、「乳幼児精神発達質問紙を用いた知的障害乳幼児の発達評価」が行われた。この研究は、乳幼児期の知的障害の発達特性についての知見を提供しており、今後の発達障害に対する早期発見・早期対応の基礎資料となる。また「高機能広汎性発達障害児者における自己機能アセスメント」に関する基礎的資料を得るための研究が行われた。この研究では高機能広汎性発達障害の人の自己概念の形成過程について調査ならびに実験を通じて検討した。また発達神経心理学領域の研究としては、注意欠陥/多動性障害児を対象として、行動抑制を促すための条件を検討することを目的とした実験研究が行われた。指導法研究としては、「漢字の学習に特異的な困難さを示す児童の指導方法に関する事例的研究」「自閉性障害に対する視覚モダリティを活用したコミュニケーション指導に関する研究」が行われた。さらに、医学的アセスメントと心理・教育アセスメントを含めた包括的アセスメントの評価結果に基づいて支援計画を立案し、援助を実施した事例(注意欠陥/多動性障害とアスペルガー障害を併せ持つ児童)について、その指導結果がまとめられた。最後に、研究成果還元領域においては、学校において、教育実践情報の蓄積・整理と支援情報としての活用について、具体的な検討を行った。

  • Research Products

    (6 results)

All 2006 2005

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 乳幼児精神発達質問紙を用いたダウン症乳幼児の発達的特徴に関する検討2006

    • Author(s)
      菅野和恵
    • Journal Title

      筑波大学学校教育論集 28(印刷中)

  • [Journal Article] 児童虐待の現状と問題点2005

    • Author(s)
      宮本信也
    • Journal Title

      小児科診療 68・2

      Pages: 201-207

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] メディカル・ネグレクトに関する調査報告2005

    • Author(s)
      宮本信也, 塩川宏郷
    • Journal Title

      子どもの虐待とネグレクト 7・2

      Pages: 190-196

  • [Journal Article] 注意欠陥/多動性障害時における行動抑制の検討2005

    • Author(s)
      坂尻千恵, 岡崎慎治, 前川久男他
    • Journal Title

      小児の精神と神経 45・4

      Pages: 363-371

  • [Journal Article] 行動障害に対する行動論的アプローチの発展と今後の課題2005

    • Author(s)
      下山真衣, 園山繁樹
    • Journal Title

      特殊教育学研究 43・1

      Pages: 9-20

  • [Journal Article] 自閉性障害幼児に対するPECSによるコミュニケーション指導に関する事例検討2005

    • Author(s)
      小井田久実, 園山繁樹
    • Journal Title

      行動分析学研究 19

      Pages: 161-174

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi