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2004 Fiscal Year Annual Research Report

特別支援教育を担う教師のトレーニングプログラム開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15330203
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

進 一鷹  熊本大学, 教育学部, 教授 (60124210)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 緒方 明  熊本大学, 教育学部, 教授 (70169168)
古田 弘子  熊本大学, 教育学部, 助教授 (60315273)
干川 隆  熊本大学, 教育学部, 助教授 (90221564)
肥後 祥治  熊本大学, 教育学部, 助教授 (90251008)
高原 朗子  熊本大学, 教育学部附属教育実践総合センター, 助教授 (20264989)
Keywords特別支援教育 / トレーニングプログラム / コーディネーター / ネットワーク / 障害のある児童・生徒 / 教師 / 校内支援体制
Research Abstract

本年度は、1)昨年検討した特別支援教育を担う教師のトレーニング・プログラム(試案)の実施と、2)トレーニングプログラムの成果の評価を行った。
1)プログラムの実施
昨年度作成したトレーニングプログラムでは、支援の個別化(特別支援教育の流れ、支援技法)と支援のネットワーク化(連携協力の仕方、教師のコミュニケーションスキル、学級での支援)から成っていた。本年度は、そのプログラムの一部をK市の特別支援教育研修会(コーディネーター講座)と熊本大学地域貢献特別事業で実施した。内容として、これまでの特別支援教育への移行や軽度発達障害に関する知識を中心としたものに加えて、学校での支援体制を作るためのスキルを養成するために、事例協議や問題解決スキルを習得するためのグループワーク、心理劇などの演習型の研修を取り入れた。参加者による評価は、一方的に聞くだけでなく学校での実践につなげる上で役に立つなど肯定的なものであった。
2)プログラムの成果の評価
研究分担者(主に、肥後、高原、干川)は、主にK市内の学校を定期的に訪問し、実際の学校におけるニーズを面接調査し、さらに学校において上記の研修内容を検討した。教師からあがる主なニーズは、これまでの特殊教育の発想から、個々の事例への対応に対するニーズが多かった。しかし、人的財政的事情を考えると各学校に専門家が定期的に訪問することは困難である。特別支援教育の発想に立てば、学校内で教師が支え合う校内の支援体制づくりが必要となる。このため、上述の支援のネットワーク化に向けた連携協力のための研修を実施したところ、参加者は、体験することによって事例協議の持ち方などの連携協力スキルの必要性を高く評価していた。
今後は、これまでの特殊教育で培った知識と連携協力スキルを養成するための研修とのかねあい、さらにより効率的なプログラムの在り方を検討する必要がある。

  • Research Products

    (5 results)

All 2005 2004

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 脳性まひ児・者の行為と知覚との相互作用2005

    • Author(s)
      干川 隆
    • Journal Title

      発達障害研究 27

      Pages: 217-225

  • [Journal Article] 発達障害児・者を理解するために2004

    • Author(s)
      高原 朗子
    • Journal Title

      やまとの支援・療育活動 平成16年紀要

      Pages: 143-148

  • [Journal Article] 特別支援教育を支えるためのツールとしての個別の指導計画:支援の個別化とネットワーク化2004

    • Author(s)
      干川 隆
    • Journal Title

      LD&ADHD 11

      Pages: 8-11

  • [Journal Article] 特別支援教育に関する講座の在り方について1:講座の満足度を通して2004

    • Author(s)
      土井沙綾香, 他
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      Pages: 1-178

  • [Journal Article] 特別支援教育に関する講座の在り方について2:今後の講座内容に関するニーズ調査2004

    • Author(s)
      松浦安希子, 他
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      Pages: 1-179

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

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