2003 Fiscal Year Annual Research Report
普通教科「情報」のカリキュラムを改善する評価尺度と教師教育教材の開発研究
Project/Area Number |
15500613
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
小川 亮 富山大学, 教育学部, 助教授 (00194465)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
井上 毅 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40211750)
|
Keywords | 情報教育 / 普通教科「情報」 / 評価尺度 |
Research Abstract |
平成15年度には、本研究の目的である高等学校普通教科「情報」のカリキュラム改善のため、複数の調査研究を行った。 (1)高校生の情報リテラシーの実態調査:3つの高等学校を対象に調査を実施した。 (2)高等学校における情報教育のカリキュラム調査:富山県内の全ての高等学校に対して情報教育のカリキュラムについて、調査を行った。この結果をもとに、来年度のカリキュラム改善研究をおこなう予定である。 (3)中学生の情報リテラシーの実態調査:高校生のリテラシー調査の基礎として、その前段階の中学校での調査を行った。 (4)大学生の情報リテラシーの実態調査:高等学校卒業した学生の資料として、大学生を対象とした調査を行った。 (5)韓国における情報教育に関する実態調査:韓国における情報教育の現状について調査するため、Hyung Hee大学の附属学校ならびに大学において聞き取り調査を実施した。 これらの調査結果について、現在分析を進めている。次年度には、具体的なカリキュラム改善のための評価尺度を作成する。
|