• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

普通教科「情報」のカリキュラムを改善する評価尺度と教師教育教材の開発研究

Research Project

Project/Area Number 15500613
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

小川 亮  富山大学, 教育学部, 助教授 (00194465)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 毅  滋賀大学, 教育学部, 教授 (40211750)
山西 潤一  富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
黒田 卓  富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
Keywords情報教育 / 普通教科「情報」 / 評価尺度
Research Abstract

平成16年度には、本研究の目的である高等学校普通教科「情報」のカリキュラム改善のための調査研究と、カリキュラムの開発を行った。
(1)高校における情報教育の実態調査:3つの高等学校を対象に調査を実施した。
(2)中学生の情報リテラシーの実態調査:高校生のリテラシー調査の基礎として、その前段階の中学校での調査を行った。
(3)大学生の情報リテラシーの実態調査:高等学校卒業した学生の資料として、大学生を対象とした調査を行った。
(4)高校の教科「情報」のカリキュラム開発を行った。
(5)カリキュラム改善のための評価尺度を作成した
これらの調査ならびに開発の結果について、現在分析を進めている。
次年度には、カリキュラム改善の評価尺度を用いた研究を行う。

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi