2005 Fiscal Year Annual Research Report
普通教科「情報」のカリキュラムを改善する評価尺度と教師教育教材の開発研究
Project/Area Number |
15500613
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
小川 亮 富山大学, 人間発達科学部, 助教授 (00194465)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 毅 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40211750)
山西 潤一 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20158249)
黒田 卓 富山大学, 人間発達科学部, 助教授 (80262468)
|
Keywords | 情報教育 / 中等教育 / 教員養成 |
Research Abstract |
平成17年度には、本研究の目的である高等学校普通教科「情報」のカリキュラム改善のための調査研究と、評価尺度の作成、ならびに授業案のデータベースの作成を行った。 (1)大学生を対象とした、高等学校における情報教育に実情に関する調査研究 大学生における情報リテラシー調査と同時に、高等学校での学習状況について調査を行った。教科「情報」を事前に本格実施している高等学校は、限られており学校間で大きな格差が生じていることが明らかになった。 (2)高等学校における情報教育の評価尺度の作成 高等学校の情報教育の成果を評価する尺度を作成した。 (3)高等学校の教科「情報」の教材データベースの作成 教科「情報」において有効な教材を作成し、データベースとしてWeb上から利用できるかたちで公開した。
|