2003 Fiscal Year Annual Research Report
小学校の英会話学習の実態調査とその学習の評価の在り方に関する実際的研究
Project/Area Number |
15530612
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
渡邉 寛治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (60096675)
|
Keywords | 小学校英語教育 / 小学校英語活動 / 小学校英語の実態 / 小学校英語の評価 |
Research Abstract |
平成15年度における研究実績は、以下のとおりである。 (1)全国の実態調査について-(財)日本教材文化研究財団の協力を得て、平成15年11〜12月にかけて研究開発学校並びに周辺校(計、1031小学校)を対象に「小学校英語教育における教材とシラバス」に関する調査を行った。詳細は、『小学校英語教育に関する実施状況調査・結果のまとめ』(小学校英語教材開発研究会,2004)参照。 (2)小学校英語活動の実際的研究について-主に、多摩市立竜ヶ峰(りゅうがみね)小学校と成田市立新山(にいやま)小学校他における学校教育研究を支援しながら「指導と評価の一体化」の実際的研究を行った。詳細は『自分の世界を広げる児童の育成〜英語活動で視野を広げ、主体的にかかわろうとする子をめざして〜』(竜ヶ峰小学校,2003)参照。また、教育政策との関連では、品川区の小中一貫教育としての構造改革特区における「英語科」の評価規準を開発するとともに、評価の在り方に関する実際的研究を行った。 (3)諸外国の教育事情について-主に、大韓民国における小学校の英語教育の現状と課題について文献研究を行った。とりわけ、第6次から第7次教育課程改革にかけての教育の成果と課題について研究を行った。
|
Research Products
(7 results)
-
[Publications] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語3「英語活動は生きる力の源泉を育む活動である」"指導と評価. Vol.49-5. 59 (2003)
-
[Publications] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語4「英語活動も評価の観点から」"指導と評価. Vol.49-7. 53 (2003)
-
[Publications] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語5「小学校英語活動に期待できることとできないこと-育みたい資質と能力」"指導と評価. Vol.49-9. 63 (2003)
-
[Publications] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語6「英語活動のプロデューサーは担任」"指導と評価. Vol.49-11. 59 (2003)
-
[Publications] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語7「これからの小学校英語活動の方向性」"指導と評価. Vol.50-1. 53 (2004)
-
[Publications] 渡邉寛治: "小中高連携における英語教育で身に付けてほしい学力とは"指導と評価. Vol.50-3. 25-28 (2004)
-
[Publications] 渡邉寛治編著: "今日から始める小学校英語指導の基礎・基本"教育開発研究所. 199 (2003)