2003 Fiscal Year Annual Research Report
少数の3次元計測位置からのヒューマンフィギュア動作制御ライブラリの開発とその応用
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15700172
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Research Institution | Kyushu Sangyo University |
Principal Investigator |
米元 聡 九州産業大学, 情報科学部・知能情報学科, 助教授 (50325552)
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Keywords | 仮想空間操作 / モーションキャプチャ / コンピュータビジョン |
Research Abstract |
平成15年度の研究実施計画に基づき研究を遂行し,以下の研究成果を得ることができた. 1.画像認識によるリアルタイム身体姿勢推定の高精度化 既に開発した身体姿勢推定アルゴリズムを改良し,アルゴリズムの高精度化を行った.具体的には,人体動作の動画像系列を収集し身体姿勢をより人間らしく生成するためのパラメータの獲得実験を行い,良好な結果を得た.実データを元に推定したパラメータを用いることでより実データに近い生成が可能になった. 2.ヒユーマンフィギュアの動作制御手法の開発 面像認識で得られる動作データ(モーションキャプチャデータ)を元に,より人間らしい動作を仮想空間上で再現するための仕組みを開発中である.具体的には,仮想空間上でのヒューマンフィギュアにシーンの制約を考え,より現実らしく見せるための増強を自動的に行う仕組みである.これより,少数のモーションデータからある程度現実感のあるヒューマンフィギュア(アバター等)の動作を制御することが可能となる.いくつかの仮想物体操作タスクについてこの仕組みを適用し実験・評価を行った.現在,より多くの仮想空間操作タスクについて実現できるよう開発を続けている. 既に本ライブラリをいくつかの応用システムに適用し,その有効性の評価を始めている,具体的な応用としては,ヒューマンフィギュアをアバターとして表示した仮想空間での利用であり,今後はネットワークを介した遠隔地間コミュニケーション支援のツールとして利用することを想定している. 3.動作制御ライブラリの実装 本研究で開発した動作制御手法及び画像認識手法を応用システム(プロトタイプシステム)から切り離しモジュール化を行った.現在,本ライブラリを様々な応用システムから利用できるようインタフェースの抽象化を行っている.
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 米元聡, 谷口倫一郎: "少数の身体動作入力をもとにしたアバターの身体表現能力の増強"情報科学技術フォーラム(FIT2003)講演論文集. K-102 (2003)
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[Publications] Satoshi Yonemoto, Hiroshi Nakano, Rin-ichiro Taniguchi: "Real-time Human Figure Control Using Tracked Blobs"Proc.of 12th International Conference on Image Analysis and Processing. 127-132 (2003)
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[Publications] Satoshi Yonemoto, Hiroshi Nakano, Rin-ichiro Taniguchi: "Avatar Motion Control by User Body Postures"Proc.of 11th Annual ACM International Conference on Multimedia. 347-350 (2003)
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[Publications] 米元聡, 谷口倫一郎: "少数動作入力をもとにしたアバターの動作制御とその応用"電子情報通信学会技術研究報告ITS2003-193. 53-56 (2004)
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[Publications] 米元聡, 谷口倫一郎: "仮想物体の効率的な操作を考慮したアバターの動作制御"第66回情報処理学会全国大会講演論文集. 4. 91-92 (2004)
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[Publications] Satoshi Yonemoto, Rin-ichiro Taniguchi: "A VIRTUAL OBJECT MANIPULATION SYSTEM USING HUMAN BODY POSTURES"Proc.of IADIS International Conference Applied Computing 2004. 2. 115-118 (2004)
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[Publications] Satoshi Yonemoto, Rin-ichiro Taniguchi: "DEMONSTRATION OF A VIRTUAL OBJECT MANIPULATION SYSTEM USING HUMAN BODY POSTURES"Proc.of IADIS International Conference Applied Computing 2004. 3. 16 (2004)