2017 Fiscal Year Annual Research Report
ASEAN共生時代の科学技術教員のためのリカレント教育プログラムの開発と評価
Project/Area Number |
15H01768
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
米田 千惠 千葉大学, 教育学部, 准教授 (20361404)
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
林 英子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40218590)
飯塚 正明 千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)
ホーン ベバリー 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80595786)
山野 芳昭 千葉大学, 教育学部, 教授 (90134791)
高木 啓 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
土田 雄一 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10400805)
大嶌 竜午 千葉大学, 教育学部, 助教 (40700414)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教員養成 / リカレント教育 / 科学教育 / 国際協力 / グローバル化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、グローバルな視点を持って科学技術の諸教科を指導することのできる教員を養成するための基礎として、現職教員(大学院生)を対象としたリカレント教育プログラムを開発することを目的とするものである。これは、現職の科学技術系教員が最新の科学技術を体系的かつ体験的に理解し、グローバルな観点で科学技術教育を改革・実践することができる能力を修得するための教育システムを構築する試みでもある。さらに、ASEANと日本が協働して、科学技術教育分野における、人材の発掘と育成を行うための基盤作りでもある。 リカレント教育プログラムは、「教員ラボ」「生徒ラボ」「ASEANラボ」の3つの学習プログラムから構成される。平成29年度は、「ASEANラボ」の開発を中心に研究に取り組んだ。フィリピンのパンガシナン州立大学との連携により、5つの公立高等学校において、探究ベースの授業実践(Identifying Mystery Powders)を行った。 生徒ラボとしては、"Alternating Current and Resonance" "Microphone" "Speed of Sound" 「イオン液体の不思議」「教師リカレント用教材としての電気集塵機」を作成した。これらの開発した教材は、身近な自然現象を科学・技術の知見に照らして、科学的に体験できることを意図したものである。これらの成果は、インターネット上で公開している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上の研究業績において述べたように、「ASEANラボ」の開発については、当初の目的をほぼ達成することができた。具体的には、フィリピンのパンガシナン州立大学との連携により、5つの公立高等学校において、探究ベースの授業実践(Identifying Mystery Powders)を展開することができた。本授業は、白い粉末を、探究的に同定する活動であった。現地での授業実践は、好感をもって受け入れられるとともに、探究の手順等を考えながら行う生徒の姿が観察された。また、物理、化学、技術の領域において、新たな「生徒ラボ」教材を開発することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、これまでに、開発した「生徒ラボ」を「ASEANラボ」として活用できるように改善・改良を加えるとともに、「ASEANラボ」の効果について、国際協力やグローバリゼーションの観点から評価し、リカレントプログラムの体系化を目指す。
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Remarks |
本研究は、グローバルな視点で科学技術に関する諸教科の教育を実践し、かつASEANと日本の持続的発展に寄与できる教員を養成するための現職教員リカレント大学院教育プログラムを構築することを目的としています。
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Research Products
(14 results)
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[Journal Article] アクティブ・ラーニングを主体とする海外教育インターンシッププログラムの開発と評価―千葉大学ツインクルプログラム受講者の授業観の分析―2017
Author(s)
野村純, 吉田恭子, 山野芳昭, 山下修一, 鶴岡義彦, 藤田剛志, 小宮山伴与志, 大嶌竜午, アシャディアント サプト, 馬場智子, 飯塚正明, 板倉嘉哉, 加藤徹也, 木下龍, 下永田修二, 白川健, 杉田克生, 高木啓, 辻耕治, 林英子, ホーン ベヴァリー,大和政秀, 米田千恵
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Journal Title
科学教育研究
Volume: 41
Pages: 141-149
Peer Reviewed
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