• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Inquiry of value of developing Academic Portfolio and support for its dissemination

Research Project

Project/Area Number 15H02925
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

栗田 佳代子  東京大学, 大学総合教育研究センター, 准教授 (50415923)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50386661)
吉田 塁  東京大学, 教養学部, 特任助教 (50755816)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsアカデミック・ポートフォリオ / 効果測定 / ティーチング・ステートメント / ナーシング・ポートフォリオ
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は、平成27年度に実施した文献研究およびパイロットテストの結果を踏まえて、下記を行った。特にアカデミック・ポートフォリオは時間を要することが課題としてあげられる。したがってアカデミック・ポートフォリオに関連した取り組みであるチャートやステートメントなどについての検討を中心に行った。
(1)アカデミック・ポートフォリオ・チャートの応用としての構造化ナーシング・ポートフォリオ・チャートおよび研修の開発と評価の実施:看護系大学の協力を得て看護師を対象として不リフレクションを目的とした、構造化ナーシング・ポートフォリオ・チャートの開発を行った。アカデミック・ポートフォリオ作成は時間を要する部分が普及を妨げる要因と考えられたため、価値をリフレクションにおいた場合に短時間でポートフォリオと比較して作成が可能なチャート作成の効果について検討を行った。
(2)ティーチング・ステートメントおよび研修の開発と評価の実施:アカデミック・ポートフォリオは全活動をカバーし、13ー20ページの文書であるが、そのうちのティーチングの活動をとりだし、1ページにまとめるティーチング・ステートメントおよび研修の開発と実施を行った。ステートメントはポートフォリオの構造はそのままに簡易版と位置付けられ、短時間で作成できかつ、ペアやグループによるフィードバックの仕組みを取り入れることから、スケーラビリティの向上が期待できる。
(3)構造化アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップの実施:当該ワークショップを実施し、メンタリングを録音した。メンターのよい問いかけや姿勢を解析するためのデータを得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

アカデミック・ポートフォリオに関連する周辺のポートフォリオであるナーシング・ポートフォリオおよびティーチング・ステートメントについての開発などを行ったことから、これらについての効果が明らかになり多くの示唆が得られつつある。これらは本題のアカデミック・ポートフォリオそのものについての有効性やメンターやスーパーバイザーの役割についての基礎的な検討の観点として活用できる。引き続きデータを収集してデータの信頼性を高め分析を進める予定である。

Strategy for Future Research Activity

今年度はワークショップの実施とは別に、連携研究者や各地の協力者に依頼し、メンターおよびスーパーバイザーから直接意見を得る調査を実施予定である。
また、グループウェアについてはサイボウズliveというシステムを現在使用していることから、これを安定的に有意義に活用する仕組みを検討する。

  • Research Products

    (13 results)

All 2017 2016

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] ポートフォリオ作成を支援するメンタリングチェックシートの開発と活用2016

    • Author(s)
      吉田塁・栗田佳代子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 38 Pages: 172-180

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Evaluation of Structured Academic Portfolio Chart and Workshop for Reflection on Academic Work2016

    • Author(s)
      Lui Yoshida and Kayoko Kurita
    • Journal Title

      Procedia Computer Science

      Volume: 96 Pages: 1454-1462

    • DOI

      10.1016/j.procs.2016.08.191

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ティーチング・ポートフォリオの効果検証~外部メンターと内部メンターの違い~2016

    • Author(s)
      北野健一・栗田佳代子
    • Journal Title

      日本高専学会誌

      Volume: 21 Pages: 33-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 2015年度スタッフ・ポートフォリオ作成ワークショップ開催報告2016

    • Author(s)
      北野健一・葭谷安正
    • Journal Title

      大阪府立大学工業高等専門学校研究紀要

      Volume: 50 Pages: 101-104

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Development of a Graduate Student Academic Portfolio2016

    • Author(s)
      Lui Yoshida and Kayoko Kurita
    • Journal Title

      Educational Technology Research

      Volume: 39 Pages: 111-123

    • DOI

      10.15077/etr.40080

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 米国研究大学における大学院生を対象としたティーチング・ポートフォリオ作成支援に関する研究 ー 日本への示唆2017

    • Author(s)
      吉良直・栗田佳代子・吉田塁
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2017-03-19 – 2017-03-20
  • [Presentation] The Teaching and Learning Journey Starting from The University of Tokyo2016

    • Author(s)
      Kayoko Kurita
    • Organizer
      2nd Annual Next Generation Learning Spaces ASIA
    • Place of Presentation
      Marina Bay Sands (Singapore)
    • Year and Date
      2016-09-27 – 2016-09-29
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Enriching Blended Learning Experience to Nurture Students’ Engagement and Unleash its Full Potentials2016

    • Author(s)
      Danie, T., Eliatamby, M., & Kurita, K.
    • Organizer
      2nd Annual Next Generation Learning Spaces ASIA
    • Place of Presentation
      Marina Bay Sands (Singapore)
    • Year and Date
      2016-09-27 – 2016-09-29
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] valuation of Structured Academic Portfolio Chart and Workshop for Reflection on Academic Work2016

    • Author(s)
      Yoshida, L. & Kurita, K.
    • Organizer
      20th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems York
    • Place of Presentation
      Park Inn by Radisson York City Centre (イギリス)
    • Year and Date
      2016-09-05 – 2016-09-07
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ティーチング・ポートフォリオの効果検証~男性メンターと女性メンターの違い~2016

    • Author(s)
      北野健一・栗田佳代子
    • Organizer
      日本高専学会第22回年会講演会
    • Place of Presentation
      沼津工業高等専門学校(静岡県沼津市)
    • Year and Date
      2016-08-28 – 2016-08-28
  • [Presentation] 簡易版アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップの実践2016

    • Author(s)
      松本高志・川畑成之・小松実・山田耕太郎・太田健吾・菊池弥生
    • Organizer
      全国高専フォーラム
    • Place of Presentation
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • Year and Date
      2016-08-24 – 2016-08-26
  • [Book] インタラクティブ・ティーチング2017

    • Author(s)
      栗田佳代子・日本教育研究イノベーションセンター
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      河合出版
  • [Book] 大学のFD Q&A2016

    • Author(s)
      佐藤,浩章・中井俊樹・小島佐恵子・城間祥子・杉谷祐美子
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      玉川大学出版部

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi