2017 Fiscal Year Annual Research Report
EPA介護福祉士候補者に対する専門用語学習の支援環境の構築
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15H03215
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
中川 健司 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (20382830)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 英三 長野大学, 社会福祉学部, 教授 (00549991)
橋本 洋輔 国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (30568770)
宮本 秀樹 常磐大学, 人間科学部, 准教授 (40453401)
布尾 勝一郎 佐賀大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (90448019)
野村 愛 首都大学東京, 健康福祉学部, 特任准教授 (90775090)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 介護福祉士国家試験 / 介護用語 / 学習支援 / 自律学習 / 介護福祉士候補者 / 学習支援ウェブサイト / 介護専門用語 |
Outline of Annual Research Achievements |
1)「かいごのご!」のデモ発表および関係者との意見交換:本課題で開発する学習支援ウェブサイト「かいごのご!」の学習者インターフェイスの開発をほぼ終え、日本語教育学会、研究会(日本語教育学会・同交流広場、看護と介護の日本語教育研究会)および介護福祉関係学会(日本海後福祉学会)のでのデモを行い、日本語教育関係者、介護福祉関係者と機能設計などについて意見交換を行った。 2)各都道府県のアイテムの作成:「かいごのご!」で学習者が一定の課題を終えたときに与えられる各都道府県のアイテムのイラストおよびその説明を完成させた。 3)「かいごのご!」のシステム設計及び基幹部分開発:前年度に引き続き、ウェブ開発の専門業者と連携して本課題で開発する学習支援ウェブサイト「かいごのご!」のシステム設計及び基幹部分開発を行い、かいごののご!」のユーザー登録の仕組み、施設担当者向け画面、管理者向け画面をほぼ完成させた。 4)EPA介護福祉士候補者とのネットワーキング:前年度に引き続き、EPA介護福祉士候補者の渡日後研修で、これまでに開発した学習ウェブサイトの説明会を開催し、これらの周知を行うとともに、今後開発する学習支援ウェブサイトに関する情報提供を行った。 5)専門日本語教育学会からの依頼を受け、ここまでの語彙研究から教材開発の流れについて、代表者の中川が「専門日本語の語彙研究を教育現場につなげていくためは何が必要か」という論考にまとめた( 『専門日本語教育研究』第19号 pp11-18)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本課題で開発する学習支援ウェブサイト「かいごのご!」のシステム設計及び基幹部分開発の第三段階を終え、日本語教育および介護福祉関係の学会、研究会でのデモを行うことができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
学習支援ウェブサイト「かいごのご!」の試用版を介護福祉士候補者に試用してもらい、そこからのフィードバックを得、内容の改善に活かす予定である。また、より多くの協力者を得られるよう引き続き介護施設関係者、介護福祉士候補者とのネットワーキングを行う。
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Research Products
(11 results)