2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development and Verification of Chinese Computerized Adaptive Test
Project/Area Number |
15H03225
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Research Institution | Prefectural University of Hiroshima |
Principal Investigator |
侯 仁鋒 県立広島大学, 人間文化学部, 教授 (50551298)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丸山 浩明 県立広島大学, 人間文化学部, 教授 (00239162)
赤木 彌生 東亜大学, 人間科学部, 客員研究員 (30346580)
齋藤 貴志 麗澤大学, 外国語学部, 准教授 (30406665)
今井 新悟 筑波大学, 人文社会系, 教授 (50346582)
曲 明 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (60727064)
浅野 雅樹 慶應義塾大学, 文学部(日吉), 准教授 (70514131)
松岡 栄志 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (90133115)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 外国語教育 / 言語テスト / 中国語教育 / 中国語テスト / コンピュータ適応型中国語テスト |
Outline of Annual Research Achievements |
(1) C-CATは実用化した。(www.c-cat.top)インターネット上で、時間・場所の制約なしに実施できる「コンピュータ適応型中国語テスト」(C-CAT:Chinese Computerized Adaptive Test)を研究開発し、実用化した。以下の特徴を持っている。①項目応答理論に基づき、受験集団に依存しない不変的な評価スケールが実現できる。②回答の正誤により、能力別に異なる問題を提示することで、効率的に能力測定を行い、従来の試験より所要時間を短縮し、かつ能力推定精度を向上させることができる。③試験終了後、即座に成績が提示されて、プリントも保存もできる。④大量の紙使用が不要なので、エコなテストでもある。 (2)一般の中国語テスト作成にも資する研究報告書を作成した。研究開発の経験などを踏まえて、「第1章 コンピュータ適応型中国語テスト」をはじめ、「第2章 語彙テスト」、「第3章 文法テスト」、「第4章 聴解テスト」、「第5章 読解テスト」、「第6章 スピーキングテスト」、「第7章 作文テスト」等からなっている176ページの報告書をまとめた。また、全文はPDFの形で上記したHPのProjectにリンクして開示している。一般の中国語テストの作成に参考になると思われる。 (3)「C-CATの問題アイテム開発サイクル」という論文を発表した。C-CATは、大きく捉えれば、システム本体と問題アイテムバンクの二つの部分からなっている。問題アイテムバンクは、本テストの要と位置づけられ、テストの妥当性や信頼性を確保する最も大事な部分である。その中に格納されている個々の問題アイテムは、テストを構成して能力(成績)を測る物差しであり、その尺度をなすため、テストの正確さがこれによって保証される。このような問題アイテムをどのように開発してきたかについてまとめた論文である。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
『コンピュータ適応型中国語テストの開発と検証 報告書』は、研究開発の経験を踏まえて、「第1章 コンピュータ適応型中国語テスト」を始め、「第2章 語彙テスト」、「第3章 文法テスト」、「第4章 聴解テスト」、「第5章 読解テスト」、「第6章 スピーキングテスト」、「第7章 作文テスト」からなっており、PDFの形で上記したHPにリンクして開示している。一般の中国語テストの作成にも参考になる。
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