• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

日本人英語学習者のインタラクション(相互行為)を通じた自律的相互学習プロセス解明

Research Project

Project/Area Number 15H03226
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

原田 康也  早稲田大学, 法学学術院, 教授 (80189711)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2020-03-31
Keywordsインタラクション(相互行為) / 自律的相互学習 / プライミング / 同調 / 共感 / 英語の知識 / 英語の運用能力
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度においては、当初の研究計画と補助金支給額と研究代表者・連携研究者の担当授業の実情などを勘案して以下の活動を中心に研究を進めた。
早稲田大学におけるデータ収集については新入生3クラスの受講生90名ほどを主な調査対象として、大学入学までの英語学習経歴などについてのアンケート調査を行い、OQPT (Oxford Quick Placement Test)・VET (Versant English Test)・VWT (Versant Writing Test)・VEPT (Versant English Placement Test) を実施して英語の知識・運用能力を測定し、授業時のやり取り(質問と回答など)におけるインタラクション(相互行為)を記録した。アンケート回答・試験スコア・回収する各種電子ファイル・コミュニケーション活動の音声動画記録などを収集し、同意書の提出を求め、独自の識別子を用いて整理した。データ分析については早稲田大学で収録した動画のアノテーションを進めた。すでに書き起こしたデータから応答練習ならびに質疑応答における語彙的プライミング・統語的プライミングの抽出と分析を試み N-gram 分析ツールについて検討した。
早稲田大学以外におけるデータ収集に向けて、平成27年度に購入したアクションカメラを琉球大学の連携研究者に貸し出した。連携研究者・研究協力者に加えて、国内・海外の関連分野研究者・海外共同研究者とデータの分析・解釈について研究討議を重ねた。
研究成果の経過報告については、英語教育・言語理論・言語処理・大学教育関係の学会・研究会ならびに応用言語学・心理言語学・第二言語習得関連の国際会議で研究発表を行った。あわせて、自動音声認識・テキスト処理・動画データ解析などについて、関連する学会・研究会等で情報収集に努めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

早稲田大学におけるデータ収集はおおむね順調である。対象人数については、入学者数などに依存するため、2015年度は60名程度であったところ、2016年度は90名程度であった。アクションカメラは予算的な制約もあり、収録音声の音質を重視して2015年度に慎重に選定したが、2016年度に機種変更があり、4月の熊本地震の影響で基幹部品の一部に生産停止ないし供給遅れの可能性が伝わってきたため、あらためて慎重に検討したが、結果的に2015年度に購入した機種の後継機を選定し、収録対象人数が大幅に増加したこともあり、研究代表者が授業を実施しているコンピュータ教室の座席数まで用意した。一方、2015年度に購入した機材については琉球大学の連携研究者の利用を想定して貸し出した。
書き起こしを含めたアノテーションについては、あらかじめ想定した通り、極めて限られたデータしか扱うことができていないが、今後は外注作業も交えることを検討している。
研究会・学会等での研究計画の経過報告については、比較的小規模な研究会では実質的な意見交換を重視して研究の現状報告と今後の研究上の課題についての発表を継続的に行いつつ、国内・海外での国際的な研究集会でも研究発表を行うなど、順調に実施している。

Strategy for Future Research Activity

早稲田大学におけるデータ収集についてはこれまでの実績があるので、今後も同様の方針で継続する。
Versant English Testについては、自宅にVoIPでない伝統的な電話がない、あるいは伝統的な電話の音声品質が劣化しているというようなことから、電話による受験からインターネットとブラウザを経由したweb受験に切り替えつつあるが、得点に影響があるかどうか、実際に同一の受験者が並行して受験した場合のスコアの対応関係を継続的に確認することを予定している。また、リスニングとスピーキングの運用能力を図るVersant English Testとリーディングとライティングを中心に運用能力を図るVersant Writing Testを平成27年度と平成28年度に使用したが、4技能について一括して測定するVersant English Placement Testを平成28年度末に試用した。授業時間の有効活用のため、今後はVersant English Placement Testに置き換えることを検討しているが、スコアの経年変化を見るためにはスコアが従来のVersant English Test ならびに Versant Writing Testと同様のスコアであるかどうか見定める必要もあるため、平成29年度にもう少しデータ収集を行う必要がある。
収集した音声・画像について人手ですべて書き起こしを行うことは当初より想定していないが、効率的なアノテーションのために外注化(書き起こし専業会社への発注)を引き続き検討している。インタラクションの分析手法について、連携研究者と含めて検討を進めている。
国内外での研究会・学会での発表・報告に加え、本研究課題の途中経過の報告を主目的とする研究集会を平成29年度ないし平成30年度に開催すべく、企画の検討を始めたところである。

  • Research Products

    (30 results)

All 2017 2016

All Journal Article (9 results) (of which Acknowledgement Compliant: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (1 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Journal Article] Building Frameworks for International Collaborations and Interactions in the Study of Language and Information for Humans and Machines2017

    • Author(s)
      Yasunari Harada
    • Journal Title

      The teaching of Foreign Languages in Japan and International Academic Activities, Kazuko Sunaoka & Yoshiyuki Muroi (eds.)

      Volume: - Pages: 43 52

  • [Journal Article] 九州大学基幹教育における日本語科目・英語科目合同授業の試み:留学生と日本人学生の協働型言語学習活動の設計に向けて2017

    • Author(s)
      山下友子・冬野美晴・中島祥好・横森大輔
    • Journal Title

      九州大学留学生センター紀要

      Volume: 25 Pages: 155 165

  • [Journal Article] 大学英語授業でのスピーキング活動における「非話し手」の振る舞いと参加の組織化2017

    • Author(s)
      横森大輔
    • Journal Title

      片岡邦好・池田佳子・秦かおり(編)『コミュニケーションを枠づける:参与・関与の不均衡と多様性』くろしお出版

      Volume: - Pages: 45 66

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言い淀み・フィラー・母音延伸2017

    • Author(s)
      横森大輔
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 第36巻第4号 Pages: 140 151

  • [Journal Article] 英語プレゼンテーションにおける発話時間長とポーズ時間長の定量的分析2017

    • Author(s)
      山下友子・冬野美晴・中島祥好・横森大輔
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート389:マルチモーダルコーパスデータに基づくパブリックスピーチの統計的解析

      Volume: - Pages: 37 52

  • [Journal Article] 質問する教室を目指して2016

    • Author(s)
      原田康也
    • Journal Title

      英語教育 2016年11月号

      Volume: 65 Pages: 36 37

  • [Journal Article] 日本人英語学習者の応答練習における語彙的プライミング:自然なインタラクションにおけるプライミング効果2016

    • Author(s)
      原田康也・森下美和
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術報告

      Volume: 116 Pages: 133 137

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 英語教育における研究と教育の統合:科学的英語学習法を目指して2016

    • Author(s)
      原田康也
    • Journal Title

      全国英語教育学会第42回(統一体第16回)研究大会予稿集

      Volume: - Pages: 426 429

  • [Journal Article] 言語技術の言語評価への応用:多様な英語能力の測定2016

    • Author(s)
      鈴木正紀・森下美和・原田康也
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術報告

      Volume: 116 Pages: 41 46

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 外国語学習の基盤としての意味のやりとり:インタラクションなしの言語学習は可能か2017

    • Author(s)
      原田康也・森下美和
    • Organizer
      第128回次世代大学教育研究会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場2号館221
    • Year and Date
      2017-03-20
  • [Presentation] Learning to Communicate in English through Interactions: Promoting and Prompting Japanese University Students to Ask and Answer Questions in English2017

    • Author(s)
      Yasunari Harada, Miwa Morishita & Masanori Suzuki
    • Organizer
      日本英語教育学会・日本教育言語学会第47回年次研究集会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2017-03-05
  • [Presentation] ピア評価活動に対する学習者のメタ認知2017

    • Author(s)
      遠藤智子・横森大輔・河村まゆみ・原田康也
    • Organizer
      日本英語教育学会・日本教育言語学会第47回年次研究集会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2017-03-04
  • [Presentation] 聞き手行動としての情動表出:大学英語授業グループワークの分析から2017

    • Author(s)
      横森大輔
    • Organizer
      やりとりの中の言語能力2017:外国語学習活動の評価・実践・データ分析をめぐって
    • Place of Presentation
      九州大学西新プラザ
    • Year and Date
      2017-01-09
  • [Presentation] 日本人大学生の英語プレゼンテーションにおける主観的評価と音声の定量的分析2017

    • Author(s)
      山下友子・冬野美晴・横森大輔
    • Organizer
      やりとりの中の言語能力2017:外国語学習活動の評価・実践・データ分析をめぐって
    • Place of Presentation
      九州大学西新プラザ
    • Year and Date
      2017-01-09
  • [Presentation] 外国語学習の基盤としての意味のやりとり:小グループ発表と質疑応答におけるプライミングの解明に向けて2017

    • Author(s)
      原田康也・河村まゆみ・森下美和
    • Organizer
      やりとりの中の言語能力2017:外国語学習活動の評価・実践・データ分析をめぐって
    • Place of Presentation
      九州大学西新プラザ
    • Year and Date
      2017-01-09
  • [Presentation] 応答練習の書き起こしに見る語彙的プライミング2017

    • Author(s)
      原田康也・森下美和
    • Organizer
      第126回次世代大学教育研究会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Year and Date
      2017-01-07
  • [Presentation] 日本人英語学習者の応答練習における語彙的プライミング:自然なインタラクションにおけるプライミング効果2016

    • Author(s)
      原田康也・森下美和
    • Organizer
      電子情報通信学会思考と言語研究会・早稲田大学情報教育研究所共催研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2016-12-18
  • [Presentation] 海外研修プログラムの効果:英語習熟度テストと意識調査をもとに2016

    • Author(s)
      森下美和・原田康也・富田英司
    • Organizer
      第124回次世代大学教育研究会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2016-12-03
  • [Presentation] Invited Paper: Measuring Diversified Proficiency of Japanese Learners of English2016

    • Author(s)
      Yasunari Harada
    • Organizer
      PACLIC 30 (2016): The 30th Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation
    • Place of Presentation
      Kyung-Hee University
    • Year and Date
      2016-10-28
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本人大学生と留学生のインタラクションに関する教育実践とデータ分析:日本語使用時と英語使用時の比較に向けて2016

    • Author(s)
      山田明子・横森大輔
    • Organizer
      第121回次世代大学教育研究会
    • Place of Presentation
      株式会社ディスコ西部支社
    • Year and Date
      2016-09-10
  • [Presentation] Reproduction and Elicited Production of English Question Sentences by Japanese EFL Learners2016

    • Author(s)
      Yasunari Harada & Miwa Morishita
    • Organizer
      The 22nd AMLaP conference, Architectures and Mechanisms for Language Processing
    • Place of Presentation
      Bizkaia Aretoa, Bilbao
    • Year and Date
      2016-09-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How L2 Proficiency Interacts with Structural Priming in Japanese EFL Learners2016

    • Author(s)
      Miwa Morishita, Franklin Chang & Yasunari Harada
    • Organizer
      The 22nd AMLaP conference, Architectures and Mechanisms for Language Processing
    • Place of Presentation
      Bizkaia Aretoa, Bilbao
    • Year and Date
      2016-09-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 【招待講演】英語教育における研究と教育の統合:科学的英語学習法を目指して2016

    • Author(s)
      原田康也
    • Organizer
      全国英語教育学会第42回(統一体第16回)研究大会
    • Place of Presentation
      獨協大学
    • Year and Date
      2016-08-20
    • Invited
  • [Presentation] 日本人大学生の英語プレゼンテーションにおける効果的な間の取り方2016

    • Author(s)
      山下友子・冬野美晴・横森大輔
    • Organizer
      日本認知科学会研究分科会「間合い―時空間インタラクション」第5回研究会
    • Place of Presentation
      東京工業大学すずかけ台キャンパス
    • Year and Date
      2016-07-09
  • [Presentation] 【討議】英語学習の生涯接続:批判的思考力・表現力獲得のための英語学習2016

    • Author(s)
      原田哲男・原田康也・赤塚祐哉
    • Organizer
      第119回次世代大学教育研究会・英語教育の国際化研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2016-07-02
  • [Presentation] 日本人大学生の英語知識と運用能力:言語知識と4技能の測定2016

    • Author(s)
      鈴木正紀・森下美和・原田康也
    • Organizer
      第119回次世代大学教育研究会・英語教育の国際化研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2016-07-02
  • [Presentation] 言語技術の言語評価への応用:多様な英語能力の測定2016

    • Author(s)
      鈴木正紀・森下美和・原田康也
    • Organizer
      電子情報通信学会言語理解とコミュニケーション研究会(NLC)研究会・思考と言語(TL)合同研究会思考と言語研究会
    • Place of Presentation
      小樽商科大学
    • Year and Date
      2016-06-03
  • [Book] Authentic Reader: A Gateway to Academic English2016

    • Author(s)
      九州大学大学院言語文化研究院 学術英語テキスト編集委員会
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      研究社
  • [Funded Workshop] The Fourth International Workshop on Linguistics of Ba2016

    • Place of Presentation
      Waseda University
    • Year and Date
      2016-12-16 – 2016-12-18
  • [Funded Workshop] JWLLP 21 (2016/12): The 21st Joint Workshop on Linguistics and Language Processing: Situation-embedded and Location Sensitive Communication2016

    • Place of Presentation
      Waseda University
    • Year and Date
      2016-12-16 – 2016-12-18

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi