• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

アクティブラーニングによる学士課程教育の刷新とそれを可能にする組織開発

Research Project

Project/Area Number 15H03488
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

藤墳 智一  宮崎大学, 教育・学生支援センター, 准教授 (30248637)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿曽沼 明裕  名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80261759)
安部 保海  広島大学, 教育・国際室, 研究員 (20531932)
立元 真  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50279965)
淡野 公一  宮崎大学, 工学部, 教授 (50260740)
とう 鋼  宮崎大学, 工学部, 教授 (90237040)
西本 裕輝  琉球大学, 大学教育センター, 准教授 (20301393)
村澤 昌崇  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
米澤 彰純  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (70251428)
渡邉 聡  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (90344845)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords高等教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、アクティブラーニングの導入によって学士課程教育が改善されるプロセスと、改善成功の鍵となる組織的要因を明らかにすることにある。そのため、アクティブラーニングで高い効果を上げている国内外の成功事例を、複数のディシプリンから多角的かつ詳細に分析する。もう一つの目的は、これによって我が国の学士課程における教育改革を阻む教育実践上及び組織運営上の問題点を明らかにし、解決のためのプランを提言することにある。
研究期間全体の研究実施計画は(1)理論的枠組みの検討、(2)データ収集の方策の検討、(3)データの収集、(4)データの分析、(5)分析結果の考察、(6)提言のまとめの大きく6つの段階にわかれる。本年度は、学士課程教育改善のプロセスに関する(1)理論的枠組みの検討と(2)データ収集の方策の検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国際比較を中心に理論的枠組みの検討を行った。米国のリベラルアーツカレッジの制度を導入し、自国の制度への適合を試みる諸外国の事例を調査し、比較のデータに加えることを研究グループで協議し、方針を決定した。
成功事例にみられる組織的要因分析におけるデータ収集について検討を行った。国内の全国調査実施に向けたパイロット調査を実施し、アクティブラーニングの実態と効果について分析を進めるとともに、調査方法の課題と解決策について研究グループで協議し、方針を決定した。

Strategy for Future Research Activity

これまで検討した方策にしたがって国内外から量的及び質的データを収集することが次の課題となる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 工学部のプロジェクト型学習:多様化する学習課題への対応2015

    • Author(s)
      藤墳智一
    • Journal Title

      教育学研究紀要(中国四国教育学会)

      Volume: 61 Pages: 506-511

  • [Presentation] 工学部のプロジェクト型学習:多様化する学習課題への対応2015

    • Author(s)
      藤墳智一
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2015-11-15 – 2015-11-15
  • [Presentation] 学生に学習させる大学:組織特性に着目した国立大学工学部の事例2015

    • Author(s)
      藤墳智一
    • Organizer
      日本教育社会学会
    • Place of Presentation
      駒澤大学
    • Year and Date
      2015-09-10 – 2015-09-10

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi