2016 Fiscal Year Annual Research Report
アクティブラーニングによる学士課程教育の刷新とそれを可能にする組織開発
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15H03488
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
藤墳 智一 宮崎大学, 教育・学生支援センター, 准教授 (30248637)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阿曽沼 明裕 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (80261759)
安部 保海 広島大学, 大学経営企画室, 特任助教 (20531932)
立元 真 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50279965)
淡野 公一 宮崎大学, 工学部, 教授 (50260740)
とう 鋼 宮崎大学, 工学部, 教授 (90237040)
西本 裕輝 琉球大学, グローバル教育支援機構, 准教授 (20301393)
村澤 昌崇 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
米澤 彰純 東北大学, インスティテューショナル・リサーチ室, 教授 (70251428)
渡邉 聡 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (90344845)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 高等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、アクティブラーニングの導入によって学士課程教育が改善されるプロセスと、改善成功の鍵となる組織的要因を明らかにすることにある。そのため、アクティブラーニングで高い効果を上げている国内外の成功事例を、複数のディシプリンから多角的かつ詳細に分析する。もう一つの目的は、これによって我が国の学士課程における教育改革を阻む教育実践上及び組織運営上の問題点を明らかにし、解決のためのプランを提言することにある。 研究期間全体の実施計画は(1)理論的枠組みの検討、(2)データ収集の方策の検討、(3)データの収集、(4)データの分析、(5)分析結果の考察、(6)要約と提言の大きく6つの段階にわかれる。本年度は、主に(3)データの収集、(4)データの分析を行った。 これまで、(1)理論的枠組みの検討では、主に学生調査に関する独立変数、従属変数、および分析モデルを検討し、(2)データ収集の方策の検討では、調査対象、調査方法、および分析の役割分担について検討した。 本年度、(3)データの収集では国内で学生調査を実施した。質問項目は、在学中の学習目標、アクティブラーニングなどの学習経験、授業で身についた能力、職業観、カリキュラムのすぐれた点に及ぶ。調査は20機関の協力を得て、およそ5,000人の学部学生から回答を得た。(4)データの分析では、アクティブラーニングの経験が授業以外の自習時間に正の影響を与えていることが明らかになった。しかし、その効果は機関によって異なる。そこで、分析結果の全体的傾向に基づき、アクティブラーニングの促進要因と学習成果をさらに詳しく分析するための方法を検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
リベラルアーツ教育のバリエーションに関する質的データを分析する方法について研究グループで協議した。また、国内大学の調査を実施し、アクティブラーニングの促進要因と学習成果に関する全体的傾向を把握した。
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Strategy for Future Research Activity |
国内外から得た量的及び質的データの分析と、追加のデータ収集が次の課題となる。
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Research Products
(2 results)