• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

Research Project

Project/Area Number 15H03493
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

長洲 南海男  筑波大学, 名誉教授 (90018044)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)
石垣 明子  つくば国際大学, 産業社会学部, 教授 (10265233)
伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434) [Withdrawn]
小久保 美子  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (30413032)
稲田 結美  上越教育大学, 大学院学校教育研究科(研究院), 講師 (30585633)
吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, その他部局等, 総括研究官 (40200951)
出口 憲  常葉大学, 教育学部, 教授 (40298451)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
甲斐 雄一郎  筑波大学, 人間系, 教授 (70169374)
大高 泉  筑波大学, 人間系, 教授 (70176907)
片平 克弘  筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70512531)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
KeywordsSTEM教育 / 教科内容構成 / Learning Progressions / 科学教育 / 数学教育 / 言語教育 / 技術科教育 / CCSS
Outline of Annual Research Achievements

1.米国の実態調査;①English Language ArtsはWashington D.C. 初等中等学校の授業調査より論理的思考力や根拠に基づいて意見を述べる能力の育成強調、それらはCCSS(Common Core State Standards)に基づいている。② 数学教育はNorth Carolina State UniversityのSTEM教育大学院、North Carolina School of Science and Mathematics及びNCTM(全米数学教師協議会)本部での調査の結果STEM教育及びCCSSにおける数学教育の立場からカリキュラム、教科間の連携、学習方法などがLearning Trajectory (Progressives:LPs)及びCCSSに基づいていると判明した。③科学教育はSTEM Education CoalitionとNSTA(全米科学教育連合学会)での調査の結果、両者連携しながら、全米の科学教育でのSTEM教育の実践化に精力的に取り組んでいる。④技術科教育はITEEA(国際技術科工学教育学会)年会ではSTEM教育に関する発表が主であった。英国及び米国の技術科教育と日本との比較により今後の方向性を探った。
2. 米国での国レベルでの法的、行財政的支援に関してはNCLB法の後続法の「どの生徒も成功する」法が2015年12月に成立し、そこにSTEM教育が位置づけられ、STEM教育関連の連邦法においては、2015 年度で総額202億6千$以上の膨大な財政支援が判明した。エネルギー省でのエネルギー教育はSTEM教育の一環として推進している。これらSTEM教育及びCCSSにおける教育内容構成はLPsの考えに基づいて構成されていることが判明した。これらより、連邦法に基づく法的、財政的支援とLPsに見られるEvidence-based Researchによる研究成果両者よりSTEM及びCCSS教育を推進しているのを 「米国モデル」と称せることがほぼ解明できた。独逸のMINT教育の一端及びオランダの現実数学教育の概要を解明できた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

米国のSTEM教育の実態調査は代表的な数州での学校および大学での調査より数学教育、科学教育、言語教育、技術教育の観点からの米国モデルの構成要素が明確になり解明できた。州レベルでのさらなる解明と教育内容構成及び評価の基礎となるLPs(Trajectory)に関して、言語教育、数学教育、科学教育、技術科教育およびエネルギー教育との相互の関連化も順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

STEM教育とLiteracy教育において、米国モデルが大凡解明できたが、LPsに関しては不十分であったので、今後更なる解明を図る。それらを基にしながら、独逸でのMINT教育、オランダにおけるSTEM教育の実態解明を図り、米国モデルとの比較研究を推進する。

  • Research Products

    (8 results)

All 2015

All Journal Article (4 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その1―Energy Literacy教育そしてNGSSとの関連よりー2015

    • Author(s)
      長洲南海男、出口憲
    • Journal Title

      日本エネルギー環境教育教育学会 第10回全国大会 論文集

      Volume: 10 Pages: 122-123

  • [Journal Article] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その2―Energy Literacy FrameworkとNGSSとの関連、特にRysicsl Sciencesについてー2015

    • Author(s)
      出口憲、長洲南海男
    • Journal Title

      日本エネルギー環境教育教育学会 第10回全国大会 論文集

      Volume: 10 Pages: 124-125

  • [Journal Article] STEM教育:教科及び教科内容構成の新たな挑戦ーEvidence(事実・実証)に基づく研究へのパラダイムシフト2015

    • Author(s)
      長洲 南海男
    • Journal Title

      日本教科教育学会全国大会論文集

      Volume: 41 Pages: 42-43

    • DOI

      1342-4211

  • [Journal Article] 高等学校生物教科内容研究論の新たな視点ーSTEM教育の観点に基づいてー2015

    • Author(s)
      北田典子、長洲 南海男
    • Journal Title

      日本教科教育学会全国大会論文集

      Volume: 41 Pages: 44-45

    • DOI

      1342-4211

  • [Presentation] 高等学校生物教科内容研究論の新たな視点ーSTEM教育の観点に基づいてー2015

    • Author(s)
      北田典子、長洲 南海男
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県東広島市)
    • Year and Date
      2015-10-24 – 2015-10-26
  • [Presentation] STEM教育:教科及び教科内容構成の新たな挑戦ーEvidence(事実・実証)に基づく研究へのパラダイムシフト2015

    • Author(s)
      長洲 南海男
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県東広島市)
    • Year and Date
      2015-10-24 – 2015-10-25
  • [Presentation] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その1―Energy Literacy教育そしてNGSSとの関連よりー2015

    • Author(s)
      長洲南海男、出口憲
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会
    • Place of Presentation
      京都教育大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2015-08-08 – 2015-08-10
  • [Presentation] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その2―Energy Literacy FrameworkとNGSSとの関連、特にRysicsl Sciencesについてー2015

    • Author(s)
      出口憲、長洲南海男
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会
    • Place of Presentation
      京都教育大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2015-08-08 – 2015-08-10

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi