• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究

Research Project

Project/Area Number 15H03501
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩崎 秀樹  広島大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (50116539)
國宗 進  静岡大学, 教育学部, 名誉教授 (50214979)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (20294267)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
阿部 好貴  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords論証指導 / カリキュラム開発 / 数学的活動 / 中等教育 / 数学的リテラシー
Outline of Annual Research Achievements

本プロジェクト全体の構想は,中等教育を一貫する論証指導の理論的枠組みを構築し,その枠組みを用いて数学的活動に基づく論証指導カリキュラムを開発することである。初年次にあたる平成27年度は,「中等教育を一貫する論証指導の理論的枠組み」を研究メンバー間で共有し,共同研究を遂行していく上での協力体制を整備するため,大阪教育大学天王寺キャンパスを会場として第1回研究集会(2015年9月23日・24日)を開催した。第1回研究集会では,研究分担者それぞれの専門の立場から,論証指導の目的・内容・方法に関わる発表があり,研究協議が行われた。第1回研究集会での議論を基に,本科研の研究課題をテーマとして,日本数学教育学会第4回春期研究大会(2016年6月12日開催予定)の創成型課題研究の部にエントリーし採択された。この課題研究では,研究代表者(溝口)がオーガナイザーとなり,平成27年度の本科研の研究成果を報告する。課題研究で発表する研究内容を検討するために,大阪教育大学天王寺キャンパスを会場として,第2回研究集会(2016年3月22日・23日)を開催した。その結果,オーガナイザーによる研究概要,研究分担者による3件の研究発表(阿部・石井・岩崎,宮川・濱中,真野・熊倉),研究分担者(國宗)による指定討論を行うことが確認された。
平成27年度は,本研究の成果の国際的な発信にも取り組んだ。2015年7月には,オーストラリア・タスマニアで開催された国際数学教育心理学会第39回年会(PME39)において本研究の理論的枠組みを発表した。また,2016年7月にドイツ・ハンブルクで開催される第13回数学教育世界会議(ICME13)のWorkshopにエントリーし採択されている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実施計画に従って,年2回の研究集会を開催し,研究成果を積み上げてきている。また,その成果を,国内外の学会で発表している(又は発表予定)ことから,「おおむね順調に進展している」と判断される。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度は,本研究プロジェクトをより国際的に展開するため,10月にヨーロッパより著名な数学教育研究者を招聘し,数学教育学国際セミナーを開催する予定である。また,平成27年度に引き続き,研究メンバー間での共同研究を推進し,6月には日本数学教育学会第4回春期研究大会の創成型課題研究で,7月には第13回数学教育世界会議で研究成果を発表する予定である。こうした国内外での研究活動および研究成果の発信を推進し,最終年度(平成29年度)の研究活動へのステップとしたい。

  • Research Products

    (42 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (18 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 11 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 高校で可能な証明活動を組み入れた数学的活動についての考察―証明の多面的機能のケーススタディ―2016

    • Author(s)
      濵中裕明
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 22 Pages: 27-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教師を志望する大学生の有する数学的帰納法の関係的理解の困難性2016

    • Author(s)
      真野祐輔
    • Journal Title

      近畿数学教育学会誌

      Volume: 1 Pages: 19-26

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Functions and equations: Developing an integrated curriculum with the required mathematical activities2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi
    • Journal Title

      Pursuit of quality mathematics education for all: Proceedings of the 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      Volume: 1 Pages: 625-637

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カリキュラム開発における数学的活動とそのネットワークの方法論的考察2015

    • Author(s)
      溝口達也
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 57-62

    • Open Access
  • [Journal Article] Japanese Elementary School Students Math Performance: A Case of Tottori Prefecture regional “Math Diagnostic Test”2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi, Yusuke Shinno
    • Journal Title

      Tottori Journal for Research in Mathematics Education

      Volume: 18 Pages: 1-10

    • Open Access
  • [Journal Article] Cross-Cultural Study of Japanese and Thailand Mathematics Lesson Study: A Research Design2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi, Maitree Inprasitha, Akio Matsuzaki, Yusuke Shinno, Pimlak Moonpo
    • Journal Title

      Proceedings of the 8th International Conference on Educational Research

      Volume: 1 Pages: 599-607

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究(II)2015

    • Author(s)
      岩崎秀樹
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 51-52

    • Open Access
  • [Journal Article] 『数学教育学論究』に基づくわが国の数学教育研究の傾向と特徴2015

    • Author(s)
      岩崎秀樹,大滝孝治
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究

      Volume: 94 Pages: 5-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] レッスンスタディを通したカリキュラム開発2015

    • Author(s)
      杉野本勇気,岩崎秀樹
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 21 Pages: 51-57

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 作図し証明する過程を重視する図形指導―「線分の三等分の作図」における活動を中心にして―2015

    • Author(s)
      國宗進
    • Journal Title

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 24 Pages: 25-32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 1次関数と見なす活動を重視した学習指導2015

    • Author(s)
      高橋達也・鈴木直・國宗進・熊倉啓之
    • Journal Title

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 24 Pages: 169-176

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] What is a good lesson in Japan? An analysis2015

    • Author(s)
      Takeshi Miyakawa
    • Journal Title

      M. Inprasitha, M. Isoda, P. Wang-Iverson, & B.-H. Yeap (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education

      Volume: 1 Pages: 327-349

    • DOI

      10.1142/9789812835420_0021

  • [Journal Article] 中等教育を一貫する論証指導の視点からみた一般性の扱いについて ~文字式を用いた代数的な証明の場合~2015

    • Author(s)
      宮川健,國宗進
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 75-82

    • Open Access
  • [Journal Article] Change in in-service teachers' discourse during practice-based professional development in university2015

    • Author(s)
      Hiroshi Iwasaki, Takeshi Miyakawa
    • Journal Title

      Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      Volume: 3 Pages: 89-96

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 数学的モデル化と論証の接続に関する一考察:数学的リテラシーの視点から2015

    • Author(s)
      阿部好貴
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊

      Volume: 97 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学的リテラシーとしての論証の必要性(2)2015

    • Author(s)
      阿部好貴,石井英真
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 63-66

    • Open Access
  • [Journal Article] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015

    • Author(s)
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
    • Journal Title

      Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference

      Volume: 4 Pages: 169-176

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 数学的活動に基づく数学的帰納法の指導の課題:カリキュラム開発に向けて2015

    • Author(s)
      真野祐輔,濱中裕明
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 67-74

    • Open Access
  • [Presentation] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動(1)―理論的考察を通して―2016

    • Author(s)
      宮川健,濵中裕明,大滝孝治
    • Organizer
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2016-01-31
  • [Presentation] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動(2)―電卓を用いた実践を通して―2016

    • Author(s)
      濵中裕明,大滝孝治,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2016-01-31
  • [Presentation] 不等式の性格と学校数学での扱い-プラクセオロジーの視点から-2016

    • Author(s)
      坂岡昌子,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2016-01-31
  • [Presentation] 証明読解の水準からみた数学的帰納法に関する困難性の特徴づけ:中等教育を一貫する論証指導に向けて2016

    • Author(s)
      真野祐輔
    • Organizer
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2016-01-31
  • [Presentation] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤2016

    • Author(s)
      宮川健・真野祐輔・岩崎秀樹・國宗進・溝口達也・石井英真・阿部好貴
    • Organizer
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2016-01-30
    • Invited
  • [Presentation] Assessment of Students Performances in a Lesson: Focus on the Integrated Unit ‘Functions and Equations’2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi, Masaya Yamawaki
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies International Conference 2015
    • Place of Presentation
      Faculty of Education, Khon Kaen University, Thailand
    • Year and Date
      2015-11-24 – 2015-11-27
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 関数のグラフ表現における生徒の座標認識:《大きさ》から《位置》への認識の変容の必要性2015

    • Author(s)
      溝口達也,山脇雅也
    • Organizer
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      信州大学教育学部
    • Year and Date
      2015-11-08
  • [Presentation] 小学校教師を志望する大学生の論証認識に関する研究(4):数学的プロセスを評価するための教師の知識に焦点をあてて2015

    • Author(s)
      柳本朋子,真野祐輔,宇野勝博
    • Organizer
      日本数学教育学会第48回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2015-11-08
  • [Presentation] 三次元空間における角についての中学生のコンセプション2015

    • Author(s)
      三ツ間伸太朗,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会第48回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2015-11-07
  • [Presentation] PME39における証明研究+α2015

    • Author(s)
      宮川健
    • Organizer
      日本数学教育心理研究学会平成27年度秋期研究集会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2015-11-06
  • [Presentation] Cross-Cultural Study of Japanese and Thailand Mathematics Lesson Study: A Research Design2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi, Maitree Inprasitha, Akio Matsuzaki, Yusuke Shinno, Pimlak Moonpo
    • Organizer
      The 8th International Conference on Educational Research
    • Place of Presentation
      Faculty of Education, Khon Kaen University, Thailand
    • Year and Date
      2015-09-11 – 2015-09-12
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Le《school-based 》developpement professionnel des enseignants en mathematiques: deux pratiques collectives en Europe et au Japon2015

    • Author(s)
      Miyakawa, T. & Pepin, B.
    • Organizer
      18e ecole d’ete de Didactique des Mathematiques (第18回数学教授学夏期講習会)
    • Place of Presentation
      ブレスト(フランス)
    • Year and Date
      2015-08-22
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 関数と方程式の統合カリキュラムの開発研究:グラフを活用する能力と態度の育成をめざして2015

    • Author(s)
      山脇雅也,山本 靖,溝口達也
    • Organizer
      日本数学教育学会 第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会
    • Place of Presentation
      札幌市立向陵中学校
    • Year and Date
      2015-08-07
  • [Presentation] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015

    • Author(s)
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
    • Organizer
      The 39th International Conference for the Psychology of Mathematics Education
    • Place of Presentation
      Hobart, Australia
    • Year and Date
      2015-07-13 – 2015-07-18
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] カリキュラム開発における数学的活動とそのネットワークの方法論的考察2015

    • Author(s)
      溝口達也
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
  • [Presentation] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究(II)2015

    • Author(s)
      岩崎秀樹
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
  • [Presentation] 中等教育を一貫する論証指導の視点からみた一般性の扱いについて~文字式を用いた代数的な証明の場合~2015

    • Author(s)
      宮川健,國宗進
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
  • [Presentation] 数学的リテラシーとしての論証の必要性(2)2015

    • Author(s)
      阿部好貴,石井英真
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
  • [Presentation] 数学的活動に基づく数学的帰納法の指導の課題:カリキュラム開発に向けて2015

    • Author(s)
      真野祐輔,濱中裕明
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
  • [Presentation] ディスコースを支点とした数学学習の記号論的考察:無理数の学習を例として2015

    • Author(s)
      真野祐輔
    • Organizer
      全国数学教育学会第42回研究発表会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2015-06-14
  • [Presentation] Functions and equations: Developing an integrated curriculum with the required mathematical activities2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi
    • Organizer
      The 7th ICMI-East Asis Regional Conference on Mathematics Education
    • Place of Presentation
      Waterfront Hotel, Cebu City, Philippines
    • Year and Date
      2015-05-11 – 2015-05-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Japanese Elementary School Students Math Performance: A Case of Tottori Prefecture regional “Math Diagnostic Test”2015

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi, Yusuke Shinno
    • Organizer
      The International Conference: The Open Environment for the Worldwide Mathematical Education
    • Place of Presentation
      Moscow Center for Continuous Mathematical Education (MCCME), Moscow, Russia
    • Year and Date
      2015-04-08 – 2015-04-11
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 数学教育の哲学2015

    • Author(s)
      ポール・アーネスト(著),長崎栄三・他2名(監訳),阿部好貴・他17名(訳)
    • Total Pages
      515
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Remarks] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究

    • URL

      http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~shinno/hi-project/Top.html

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi