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2016 Fiscal Year Annual Research Report

Developing Test of Pragamatic Language

Research Project

Project/Area Number 15H03512
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

大井 学  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70116911)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤野 博  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
松井 智子  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)
内海 彰  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30251664)
三浦 優生  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (40612320)
武居 渡  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70322112)
権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords語用論 / 発達 / 検査
Outline of Annual Research Achievements

1)研究代表者と分担者が各種障害の子どもについての親子会話分析を実施した。その結果はオンラインで実施するコンピュータタスクの下位項目選定に反映させた。自閉症児と大人との会話の分析からは、終助詞つきコメントへの無反応、大人の会話と無関連な行動の開始、前置きなしの会話、交渉を通じた合意形成の失敗、聞き手を特定しない話し方が析出された。2)オンラインコンピュータタスクの作成が28年度中に完了しなかったため、それとCCC-2、会話分析の結果との関連検討ができなかった。文章題とオンラインコンピュータタスクの精選は実施できた。3)平成27年度末に実施した、375名のきこえとことばの教室担任教員へのアンケート結果をオンラインコンピュータタスクの選定に反映させた。話題管理の不適切さ「そういえば」(借りた本の話をはぐらかすなど)、聞き手の状態を考慮しない(授業中この問題の答え教えてといい隣の子が無視したのをいじめている)、前提非共有(日曜日にイオンにいったよ 誰と? 太郎 それだれ? だから太郎だよ)、心的語彙の誤用(大震災で大勢の人がなくなって僕は感動しました)、不適切な呼びかけ形式(田中君の番だよとサイコロを渡すと、田中君の番ですという)、正直すぎる発言(自己紹介ができなくて僕は僕はと言いよどむと、なんで名前いわないの?ときく)4)オンラインコンピュータタスクの定型発達児100名と各種障害児100名への実施は、オンラインコンピュータタスク未完成のため未実施。5)会話分析の結果に基づきコーディングシステムを構築した。6)コーディングシステムによるコード化を実施し、どの障害でも語用障害が広範で多岐にわたることを確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

オンラインコンピュータタスクの作成に手間取り、28年度中の完成に至らなかった。理由は2つあり、一つは、語用障害が多岐にわたりタスク構成の枠組みが決定できなかったためである。二つめは、オンラインコンピュータタスクを音声付字幕付き動画で作成することとしたため、そのシステム設計に時間を要したためである。

Strategy for Future Research Activity

29年度中にはオンラインコンピュータタスクの半分を完成させ(音声字幕付き動画には高額の経費を要するため予算の都合上2年にまたがる)、30年度の早い時期に全体が完成できるようにする。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Characteristics of communication among Japanese children with autism spectrum disorder: A cluster analysis using the Children’s Communication Checklist-22017

    • Author(s)
      Tanaka,S., Oi,M., Fujino,H., et al
    • Journal Title

      Clinical Linguistics & Phonetics

      Volume: 31 Pages: 234-249

    • DOI

      10.1080/02699206.2016.1238509

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本版CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト評価の母親と専門職の評価者間比較2016

    • Author(s)
      権藤桂子・槻舘尚武・綾野鈴子・田中早苗・大井学
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 33 Pages: 155-163

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Young children's early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective word learning2016

    • Author(s)
      Matsui, T., Yamamoto, T., Miura, Y., McCagg, P.
    • Journal Title

      Lingua

      Volume: 175 Pages: 83-96

    • DOI

      doi.org/10.1016/j.lingua.2015.10.007

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 明示的・潜在的な心の理論と語用能力はASDの検出に有効か?2017

    • Author(s)
      小島博子,藤野 博,松井智子,大井 学,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • Year and Date
      2017-03-25 – 2017-03-27
  • [Presentation] Quantitative communicative impairments ascertained in a large national survey of Japanese children2016

    • Author(s)
      Oi,M.,Fujino,H.,Tsukidate,N.
    • Organizer
      Autism Europe
    • Place of Presentation
      Edinburgh(イギリス)
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-18
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

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