• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

WHOとの連携に基づくチーム医療教育効果に対する2施設縦断研究とアジア展開

Research Project

Project/Area Number 15H04749
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

渡辺 秀臣  群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (40231724)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 朋美  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (00312893)
外里 冨佐江  群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (20316433)
松井 弘樹  群馬大学, 大学院保健学研究科, 講師 (20431710)
篠崎 博光  群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (30334139)
牧野 孝俊  群馬大学, 大学院保健学研究科, 講師 (50389756)
李 範爽  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (50455953)
金泉 志保美  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (60398526)
相馬 仁  札幌医科大学, 医療人育成センター, 教授 (70226702)
安部 由美子  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (70261857)
時田 佳治  群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (70588003)
川島 智幸  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (70759050)
齋藤 貴之  群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (80375542)
山路 雄彦  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (90239997)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2020-03-31
Keywordsチーム医療教育 / WHO / 世界保健機関 / 多職種連携 / アジア
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、WHOとの連携のもと、チーム医療教育(IPE)の効果を比較するために日本インタープロフェッショナル教育機関ネットワーク(JIPWEN)大学の一つである札幌医科大学との共同研究であり、27年度入学生に対してチーム医療に対する態度の初年度調査を実施し、調査結果を集計した。
28年度に1年生に実施して得られたデータを解析したところ次の結果が得られた。1) 2大学からの学生の因子構造は、これまで報告されてきた3因子構造に一致した。2) 両大学とも患者の立場からのチーム医療の重要性に対する態度は有意に減退した。3) 札幌医科大学の方がチーム医療による効率の低下は有意に少ない。4) 看護学生では札幌医科大学には、患者の立場からのチーム医療の重要性に対する態度の減退は見られなかった。
29年度では以上の結果を、チーム医療とその教育の専門学会の日本保健医療福祉連携教育学会に報告するとともに、縦断研究のために27年度入学生に対して3年目の態度変化を調査した。この間、チーム医療教育をしていない大学との比較から、この教育の有効性を論文として発表した。本学から発表した論文が、本分野で高い評価を持つJournal of Interprofessional Careの年間最優秀賞Baldwin Awardを受賞した。また、8月には、WHOやタイの保健省のスタッフを招いて、国際保健における本研究の役割についてシンポジウムを開催した。こうした交流から、タイやインドネシアの全国的なIPE教育の導入に参画することになり、本研究の国際的展開が期待できるようになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新入生学生のデータ解析で得られた結果が統計学的に整理され、また、チーム医療を実施していない大学との比較が科学的に報告できたことは、チーム医療の実施大学間で行う本研究にとって重要な知見を得た。学生調査の初年度学生が3年となり縦断研究のための調査も実施され、概ね計画通りのデータ集計が行われ、経時的思考過程の解明に今後の研究の発展が実質化したと言える。

Strategy for Future Research Activity

札幌医科大学との連携は順調で、今後データの集積を計画通りに進めると共に、解析を進める。また、今後ともトレーニングコースでは実施後の教育導入状況の把握に努めるとともに、これまでの参加者の経過についても調査を予定している。

  • Research Products

    (15 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 10 results)

  • [Journal Article] 臨床検査技師養成課程において、真に学びのある連携教育とは? 群馬大学における専門職連携教育の取り組み2018

    • Author(s)
      松井弘樹
    • Journal Title

      臨床検査学教育

      Volume: 10 Pages: 61-68

  • [Journal Article] Development of the Undergraduate Version of the Interprofessional Learning Scale (UIPLS)2018

    • Author(s)
      Abe H, Yada H, Yamamoto T, Sohma H.
    • Journal Title

      Journal of Allied Health

      Volume: in press Pages: 00-00

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 医療の質を改善するためのWHOの活動2017

    • Author(s)
      時田佳治
    • Journal Title

      目で見るWHO

      Volume: 63 Pages: 28-30

  • [Journal Article] Health science students' attitudes towards healthcare teams: A comparison between two universities2017

    • Author(s)
      Makino T, Lee B, Matsui H, Tokita Y, Shinozaki H, Kanaizumi S, Abe Y, Saitoh T, Tozato F, Igarashi A, Sato M, Ohtake S, Tabuchi N, Inagaki M, Kama A, Watanabe H.
    • Journal Title

      Journal of Interprofessional Care

      Volume: 32 Pages: 196-202

    • DOI

      10.1080/13561820.2017.1372396

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Plenary session 3 - IPEC development From Global Consensus to practice. IPEC and Quality Improvement of Healthcare in the UHC era2017

    • Author(s)
      Yoshiharu Tokita
    • Organizer
      1st Asia-Pacific Interprofessional Education and Collaboration Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] シンポジウムⅠ「臨床検査技師養成課程において、真に学びのある連携教育とは?」群馬大学における専門職連携教育の取り組み2017

    • Author(s)
      松井 弘樹
    • Organizer
      第12回日本臨床検査学教育学会学術大会
    • Invited
  • [Presentation] 多職種連携に対する看護学生態度変化の大学間比較2017

    • Author(s)
      佐藤美香、牧野孝俊, 磯部直幸, 篠崎博光), 金泉志保美), 山路雄彦, 松井弘樹, 時田佳治,吉田朋美, 岸美紀子, 蒲章則, 相馬仁, 山本武志, 杉村政樹,齋藤洋子, 渡邊秀臣
    • Organizer
      第10回日本保健医療福祉連携教育学会
  • [Presentation] Global momentum of IPE Plenary Session 3: IPEC development: From Global consensus to practice2017

    • Author(s)
      Hideomi Watanabe
    • Organizer
      1st Asia Pacific Interprofessional Education and Collaboration Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] IPE implemented Gunma University. Plenary Session 4: Developing IPE in Undergraduate Curriculum2017

    • Author(s)
      Hideomi Watanabe
    • Organizer
      1st Asia Pacific Interprofessional Education and Collaboration Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Community health care training beyond the University hospital in order to establish greater mutual understanding between medical students and the community2017

    • Author(s)
      Sohma H
    • Organizer
      第49回医学教育学会大会
    • Invited
  • [Presentation] 道北離島地域における多職種連携の現状と取組2017

    • Author(s)
      杉村政樹、山本武志、鵜飼渉、相馬仁
    • Organizer
      第49回医学教育学会大会
    • Invited
  • [Presentation] 群馬大学の多職種連携教育におけるエビデンス2017

    • Author(s)
      牧野孝俊
    • Organizer
      第21回日本看護研究学会東海地方学術集会
    • Invited
  • [Presentation] Interprofessional education in Japan Gunma University implementation2017

    • Author(s)
      Hideomi Watanabe
    • Organizer
      Centennial Celebration of PUMC & International Medical Education Symposium
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] WHO Collaborating Centre for Research and Training on Interprofessional Education JPN-89: Gunma University2017

    • Author(s)
      渡邊秀臣
    • Organizer
      WHO Collaborating Centre連携会議
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Lessons Leaned of Becoming WHOCC on IPE2017

    • Author(s)
      Hideomi Watanabe
    • Organizer
      4th Annual National Health Professional Education Reform Forum
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi