2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development of e-prototyping learning materials and of methodology for the purpose of higher education in the field of design.
Project/Area Number |
15K00682
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
蛭田 直 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (80548230)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | デザイン / プロトタイピング / 導電性インク / パターンデザイン / 造形教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、電子的な機能を容易に実現できる造形学習教材の開発により、造形と機能両方において創造性を高める学習法を開発して、エレクトロニクスの理解に基づく造形と機能による高い創造性とデザイン力を製品開発学習の中で身につけられる環境構築を主たる目的として取り組んだ。当初の予定では、自身で開発した造形教材にエレクトロニクス的な機能を付加して、磁石による容易な連結により造形と回路を組み立てることができる造形学習教材を開発する予定であった。しかし、同様の製品が市場に多く登場したことから、方向をよりローレベルなものへと転換して学習教材の開発に当たった。よりローレベルな学習教材として、造形面では、身近にありながら学習が難しかったパターンデザインに着目した。機能面では、これまでの電子回路の組み合わせから、描いたものが電気回路になる導電インクに着目した。つまり、これまで学習が困難であったパターンデザインのグラフィックを導電インクで描くことで、造形と電気回路を同時に学ぶ方法である。この学習方法を実現するために学習が困難であったパターンデザインをウェブアプリケーションで行えるトライアングルパターンメーカーを開発した。あわせて、デザインしたパターンを任意のサイズで出力ができるユーティリティについても開発を行った。当初の計画を大きく転換したため、十分に学習方法としての検証ができなかったが、これまで困難であったパターンデザインの学習と機能の学習をLED照明の製品開発を通じて行える環境構築をインターネット上に実現できたことは、だれでも造形と機能、両方がかなった創造性とデザイン力を高める学習が可能となり大変意義深い。加えて、今後のデザイン教育の中でも重要なものとなることが期待できる。
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