• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K01029
Research InstitutionThe National Center for University Entrance Examinations

Principal Investigator

山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授 (10220360)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三隅 友子  徳島大学, 国際センター, 教授 (20325244)
田中 東子  大妻女子大学, 文学部, 准教授 (40339619)
谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (60582129)
保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywordsコミュニケーション教育 / 大学生 / 対人関係文化 / 社会情動的学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学生の対人関係文化の分析と社会情動的学習(SEL)の枠組を踏まえて、多文化共生時代にふさわしい新たなコミュニケーション教育の方法を開発することを目的としている。
第2年度である今年度は、おもにパイロット授業の試行と学生の対人関係文化の質的検討に取り組み、併せて国内外のSEL実践事例の情報収集を継続した。パイロット授業については、まず身体コミュニケーションの領域においてLMS上での授業外学習を並行させたワークショップ型授業を行い、身体アウェアネスがマインドフルネスを高めることを確認した。また異文化コミュニケーション領域において、様々な学部及び留学生に対してコミュニケーションの基礎のワークショップを実施してその成果を総括するとともに、ドラマ手法を使った留学生交流教育を地域にて開発している。さらにメディアコミュニケーション領域において、ゼミ活動の一環として県内中小企業のプロモーションビデオ制作の総括を行い、参加学生がアポ取り、取材、撮影、編集した作品の修正のやりとりを通して「社会人基礎力」「コミュニケーション力」「交渉力」「問題解決力」などを向上させたことを確認した。一方、コミュニケーション教育でグループワークを多用する授業では、公的自己意識の高い学生の場合、汎用技能の伸長が妨げられることを見出した。
学生の対人関係文化の質的検討については、まず、大学初年次に書いたパーソナル・ライティングの作品(自己省察的なエッセー)を社会人になった元学生(当事者)に読み直してもらい、当時の対人関係観を振り返ってもらうライフストーリーインタビューを実施した。また、オンラインコミュニケーションに関するインタビュー調査を女子学生グループに実施し、学生たちがSNSごとの特性や使用可能性をよく理解し、他者との円滑なコミュニケーションを図るために多様な工夫を行っていることを見出した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外のSEL事例の調査が不十分なため。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度には、学生のインタビューないしフォーカスグループ、及び正課内でのワークショップ型のコミュニケーション教育の実践研究を継続する。学習評価においては、活動過程のドキュメンテーションとそのフィードバックを踏まえて評価ルーブリックを教員と学生が共同で作成することを試み、総括評価は主に各学生の学習ポートフォリオの制作と省察に基づいて行う。国内外のSEL実践事例の情報収集も継続し、とくに海外のSEL事例の訪問調査を行う。
平成30年度には、正課内授業での実践研究を継続する一方で、ここまでの成果のまとめとして、学生向けワークブックと教員向けマニュアルを制作する。これらの教材資料は本研究での授業改善に用いるだけでなく、無料公開することで、一般の大学でのコミュニケーション教育に資することをめざす。また、大学教育関係者からのフィードバックを広く集め、更なる授業改善に結びつける。

Causes of Carryover

スケジューリングの困難のため、計画されていた海外調査を年度内に実施できなかったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

欧州と北米の社会情動学習(SEL)の訪問調査を残りの研究期間の間に実施する。

  • Research Products

    (15 results)

All 2017 2016

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 現代日本における『あなた』の使用について-ドラマ資料を利用して-2017

    • Author(s)
      劉玉琴・時春慧・Gehrtz三隅友子
    • Journal Title

      徳島大学国際センター紀要

      Volume: 13 Pages: 1-4.

  • [Journal Article] 留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2016 -2017

    • Author(s)
      Gehrtz三隅友子
    • Journal Title

      徳島大学国際センター紀要

      Volume: 13 Pages: 5-14.

  • [Journal Article] アクティブラーニングとは2016

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      女子体育

      Volume: 58(8-9号) Pages: 14-19.

  • [Journal Article] Formation du sujet d’apprentissage par la pratiquede ≪l’essai personnel: l’expression ecrite comme reflexion sur soi≫2016

    • Author(s)
      MinaTANI
    • Journal Title

      Presences; Revue transdisciplin aire d’etude des pratiques psychosociales

      Volume: 9 Pages: 1-19.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校英語活動用マルチメディア教材の制作と使用教員による評価2016

    • Author(s)
      保崎則雄・北村 史・土性香那実
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 13(1) Pages: 47-57.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学研究室が実践する小規模での米国短期海外研修の活動に参加した学生の自己評価、気づき、学びの分析2016

    • Author(s)
      保崎則雄
    • Journal Title

      総合学術学会誌

      Volume: 15 Pages: 45-50.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オンライン・ディスカッションを通した学生間のインタラクションと英語の変化2016

    • Author(s)
      鈴木広子・菅原安彦・保崎則雄
    • Journal Title

      東海大学教育開発研究センター研究紀要

      Volume: 24 Pages: 27-41.

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学生の対人関係文化をふまえたコミュニケーション教育を探る2017

    • Author(s)
      山地弘起・保崎則雄・三隅友子・谷美奈
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション)
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2017-03-20 – 2017-03-20
  • [Presentation] 映像制作授業内でのリフレクションに注目したpeer learning において他者の言動を通して再認識される自己の創造2017

    • Author(s)
      藤城晴佳・保崎則雄
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム(個人研究口頭発表)
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2017-03-19 – 2017-03-19
  • [Presentation] TEDを利用した英語によるオンラインディスカッション交流:学生アンケートの分析2017

    • Author(s)
      藤枝美穂・宮本節子・ 鈴木広子・菅原安彦・小原平・保崎則雄・松浦浩子 ・飯野一彦
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム(個人研究口頭発表)
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2017-03-19 – 2017-03-19
  • [Presentation] 対人関係傾向とアクティブラーニングの効果-公的自己意識の影響に着目して-2016

    • Author(s)
      山地弘起・川越明日香
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松(香川県)
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-08
  • [Presentation] Comparative Analysis of Willingness To Communicate (WTC) Perspectives on Face to Face (FTF) and Social Networking Service (SNS).2016

    • Author(s)
      Takeda, N., & Hozaki, N.
    • Organizer
      14th International Conference for Media in Education
    • Place of Presentation
      京都外国語大学(京都府)
    • Year and Date
      2016-08-19 – 2016-08-19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of somatic psychoeducation for Japanese college students.2016

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • Year and Date
      2016-07-26 – 2016-07-26
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自己形成史における物語とパーソル・ライティング─『パーソナル・ライティング』を経験した大学卒業生への聞き取り調査から─2016

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      大学教育学会第38回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学(京都府)
    • Year and Date
      2016-06-12 – 2016-06-12
  • [Book] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング2016

    • Author(s)
      山地弘起(編)
    • Total Pages
      212.
    • Publisher
      ナカニシヤ出版

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi