• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K01029
Research InstitutionThe National Center for University Entrance Examinations

Principal Investigator

山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授 (10220360)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三隅 友子  徳島大学, 国際センター, 教授 (20325244)
田中 東子  大妻女子大学, 文学部, 准教授 (40339619)
谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (60582129)
保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywordsコミュニケーション教育 / 大学生 / 対人関係文化 / 社会情動的学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学生が自らの文化的習慣を自覚化しつつ真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす、多文化共生時代にふさわしい創造的コミュニケーションの教育方法の開発を目的としている。研究開発は、情動調整を含む身体コミュニケーション、言語コミュニケーション、メディアコミュニケーション、異文化コミュニケーション、の4領域に分けて進めている。
今年度は、まず身体コミュニケーション領域において、社会情動的学習の概念間の関係を吟味するとともにENSEC(欧州社会情動能力ネットワーク)の訪問調査や英国ハイベリー・カレッジの担当者への調査などを行い、日本の大学教育への示唆を整理した。言語コミュニケーション領域では、一般社会で効果的とされるコミュニケーションスキルを身につけるようなコミュニケーション教育ではなく、学生自らが自己を見つめ、それらを他者と交換する(=自己表現する)ことで他者との了解をとる、そのような自己表現教育としてのパーソナル・ライティングの教育的意義を質的に明らかにした。メディアコミュニケーション領域では、学生のオンラインと対面でのコミュニケーションの関係や、BBSでのディスカッションの巧拙とSNSでの経験との関連などについて示唆を得た。また、1~4年次の各学年での少人数基礎演習において、スマートフォンを用いた新しいコミュニケーションの様式に関するヒアリング調査などから、対人関係をスムーズに行うための新しい技法や相互配慮の方法について明らかにした。最後に、異文化コミュニケーション領域において、日本人と留学生の初年次共修科目でコミュニケーション基礎のワークショップをデザインし、その実践研究を行なった。また、ドラマ手法(ロールプレイ・ソシオドラマ)を使った新たなコミュニケーション教育を試行したほか、地域で共生する外国人と日本人双方に役立つ日本語コミュニケーション教育手法を開発している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

学生の対人関係文化を検討するためのフォーカスグループが計画通りに進展していないことや、学習評価において評価ルーブリックを教員と学生で共同で作成する作業など、学生の直接的な経験を踏まえた研究開発が不十分であるため。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、正課内授業での実践研究を継続する一方で、4領域全体(身体・言語・メディア・異文化間の各コミュニケーション領域)に通じる授業設計の指針や学習評価の観点などを明確化する。そこでは、学生のフォーカスグループや学習評価ルーブリックの共同作成など、学生の直接的な経験をより反映させる。また、国内外の社会情動的学習(SEL)の実践事例に関する情報収集も継続する。
次年度は最終年度であることから、ここまでの成果のまとめとして、学生向けワークブックと教員向けマニュアルを制作し、一般の大学でのコミュニケーション教育に資することをめざす。

Causes of Carryover

次年度使用額が生じた理由は、当初予定の学生のフォーカスグループ等が十分に実施できなかったこと、および国内外の社会情動的学習の事例調査がやや遅れていることによる。これらは、次年度の最終まとめに向けた活動のなかに加えてキャッチアップを図る。

  • Research Products

    (17 results)

All 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 多文化共生のまちづくり-文化庁「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業2017-」2018

    • Author(s)
      Gehrtz三隅友子
    • Journal Title

      徳島大学国際センター紀要

      Volume: 第14号 Pages: 14-19

  • [Journal Article] NLBにおける多義動詞『浮く』についての意味分析-日本語学習者の立場から-2018

    • Author(s)
      劉艶偉・江波・Gehrtz三隅友子
    • Journal Title

      徳島大学国際センター紀要

      Volume: 第14号 Pages: 1-7

  • [Journal Article] 自己形成史におけるパーソナル・ライティングの意味─パーソナル・ライティングを経験した元学生(当事者)への聞き取り調査から─2017

    • Author(s)
      谷美奈
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第39巻第1号 Pages: 125-134

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 立場を異にする者同士のかかわりの質的記述2017

    • Author(s)
      平本毅・谷美奈・川島理恵
    • Journal Title

      質的心理学フォーラム

      Volume: Vol. 9 Pages: 4-13

  • [Journal Article] 立場を異にする者同士の交流はいかにして生じ、それによって何をもたらすのか?2017

    • Author(s)
      平本毅・川島理恵・谷美奈
    • Journal Title

      質的心理学フォーラム

      Volume: Vol. 9 Pages: 64-69

  • [Presentation] 大学における社会情動的学習(SEL)の意義と可能性2018

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 大学教育におけるメタ認知の捉え方 ―質問紙による測定の可能性と限界―2018

    • Author(s)
      山地弘起・丹羽量久・金西計英・三宮真智子
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • Author(s)
      丹羽量久・山地弘起・Bernick Peter John
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 「対話」重視のリフレクション活動が制作・表現型授業における学びに与える影響の分析2018

    • Author(s)
      保崎則雄・藤城晴佳
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 演劇的知とコミュニケーション-自らの教育活動を振り返る-2018

    • Author(s)
      Gehrtz三隅友子・仙石桂子
    • Organizer
      平成29年度大学教育カンファレンスin徳島ワークショップ
  • [Presentation] マインドフルネス、セルフ・コンパッション、フォーカシングの尺度間の関連2017

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会
  • [Presentation] 3年次学生調査における大学入学後の能力向上と主体的学びとの関連2017

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
  • [Presentation] 「重力場で創発したいのち(細胞)が生み出すリアルな身体」・「立ち居振る舞う身体」から、自発性と健康を育む身心にどうつなげるか、教育にどう組み込むか2017

    • Author(s)
      跡見順子・山地弘起・跡見友章・東芳一
    • Organizer
      日本教育工学会第33回全国大会ワークショップ
  • [Presentation] 立場を異にする者同士のかかわりの質的研究~地域の居場所と「立場を異にする者」同士の交流~2017

    • Author(s)
      平本毅・谷美奈
    • Organizer
      日本質的心理学会第14回大会『質的心理学フォーラム』編集委員会企画シンポジウム
  • [Presentation] オンデマンド式授業と対面授業をブレンドした『プレゼンテーション基礎』授業の実施と評価と課題2017

    • Author(s)
      保崎則雄・高木博貴・藤城晴佳・垣堺菜生・関根ハンナ
    • Organizer
      第43回全日本教育工学研究協議会全国大会
  • [Presentation] コミュニケーションの基礎-ワークショップ体験から学ぶ-2017

    • Author(s)
      Gehrtz三隅友子
    • Organizer
      平成29年度四国SPODフォーラム
  • [Book] 出来事から学ぶカルチュラル・スタディーズ2017

    • Author(s)
      田中東子・山本敦久・安藤丈将(編)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779510472

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi