• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The construcion of a general self study system of the basic study for the medicine and veterinary medicin by using e--Learning system

Research Project

Project/Area Number 15K01091
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

根本 洋明  日本大学, 生物資源科学部, 教授 (50180708)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宇田川 誠一  日本大学, 医学部, 教授 (70193878)
谷口 哲也  日本大学, 医学部, 准教授 (10383556)
JEGO Hajime  日本大学, 医学部, 助教 (80570944)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordse-Learning system / Moodle / 機械学習 / 実験・実習科目
Outline of Annual Research Achievements

最終年度は構築した e-Learning system において,語学系,数理情報系の汎用的モデルコースを基に作成した複数のコース,科目で講義を実施し利用効果を確認できた。特に,今年度から新規に本システムを利用した生物系の教員もあらかじめ用意された汎用コースを編集するという手法で使い慣れた教員と同程度のコースを簡単に作成することができるようになった。当初想定していた,語学・数学系での汎用問題のみならず,化学,生物学,農学系の実験科目用の汎用問題の作成も実現できた。加えて,当学部で先行導入されていたStarQuiz の問題を Moodle に移植することも実現できた。
H28年度において,座学である,語学・数学系のみならず農学系の実験科目にも本e-Learning system を導入したがその教育効果は非常に高いことが実証された。加えて,学生の実習成果物の評価に置いて,本 e-Learning system と Tensor flow による機械学習での評価法を実現したがその効果は著しいものがあった。従来は学生実験の成果物の評価は熟練者である教員によってのみ可能であったが教師ありの機械学習の結果,本 system で十分に評価可能であることが実証された。これにより,実習での学生の成果物の評価の時間が大幅に短縮され,それまで一週間ほど評価にかかっていたのが実験当日に評価が確定し,その日のうちに実験の復習や追加実験を実施することが出来教育効果が格段に上がった。
座学系の科目への汎用化システムの完成のみならず,実験・実習科目への e-Learning system の導入の契機とできたのは大きな成果であった。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ICTを利用した実験技能習得困難者の早期発見と教育効果向上システム構築の試み2017

    • Author(s)
      岩淵範之,根本洋明,砂入道夫
    • Journal Title

      ICT利用による教育改善研究発表会資料集論文

      Volume: 1 Pages: 66-69

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ICT を利用した実験技能習得困難者の早期発見と教育効果向上システム構築の試み2017

    • Author(s)
      岩淵範之,根本洋明,砂入道夫
    • Organizer
      ICT 利用による教育改善研究発表会
  • [Presentation] STACK によるフィードバック月問題の実践例2017

    • Author(s)
      谷口哲也,宇田川誠一,根本洋明
    • Organizer
      RIMS共同研究「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
  • [Remarks] 生物資源科学部 Moodle

    • URL

      http://moodle.brs.nihon-u.ac.jp/moodle/

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi