• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

幼児が楽しんで行えるステップアップ式敏捷性テストの作成

Research Project

Project/Area Number 15K01789
Research InstitutionFukui National College of Technology

Principal Investigator

青木 宏樹  福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 講師 (90622564)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 尚武  滋賀短期大学, その他部局等, 教授 (00074055)
山中 博史  滋賀短期大学, その他部局等, 教授 (70158244)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsパターン / 選択反応時間 / 試行間信頼性
Outline of Annual Research Achievements

年齢及び個人の能力に応じた幼児の敏捷性を評価するテスト(連続選択反応時間テスト)を作成するために,平成28年度は,テストパターン間の差及び関係性を検討した。対象者は3~5歳の幼児(男児)66名であった。対象者は,静止状態からディスプレイ上に連続的に8回呈示される前,後,左,右および斜めの移動方向指示に従ってシート上を素早く移動した。前,後,左,右,斜めの8方向への移動が全て1回ずつ指示されるように組み合わせた5つの方向指示刺激パターンを用いた。刺激呈示からシート着地までの時間の総和を算出し,連続選択反応時間とした。1要因分散分析の結果,連続選択反応時間はパターン間で有意な差は認めらなかった。また,連続選択反応時間は各パターン間で中程度以上の有意な相関が認められた。
以上,幼児における選択反応時間テストはパターン間で大差がなく,パターン間の関係性も比較的高いことが明らかにされた。
また,3歳の男児23名を対象に,連続選択反応時間テストの試行間(2試行)信頼性を検討した。結果,各パターンの選択反応時間の級内相関係数は,0.27~0.60の低~中程度の値であった。3歳の幼児を対象として連続選択反応時間テストを実施する場合は,練習回数及び試行回数等を考慮する必要性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成28年度は,幼児の選択反応時間テストにおけるテストパターン間の差及び関係性,また,試行間信頼性を検討することが目的であった。男児を対象にテストパターン間の差及び関係性,さらには試行間信頼性を検討することができたことから,当初の計画を概ね達成することができたと考えられる。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究推進方策は,昨年度及び一昨年度得られたデータを詳細に分析をする。次年度は,幼児の連続選択反応時間の年齢別性差,年齢差及びテストの信頼性を検討する。
今年度の測定結果の詳細及びデータの解析結果をまとめて,次年度学会発表する予定である。

Causes of Carryover

当初予定していたよりも,データ処理や解析等による打ち合わせの回数が少なくなり,旅費がおさえられたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

来年度は,今年度と同様に測定及びそれに伴う膨大なデータ入力作業があるため,その分の人件費として使用する予定である。
また,研究の成果をまとめて専門雑誌に投稿するため,それに関わる英文校正の費用等として使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results)

  • [Journal Article] Differences and Correlations between Instruction Patterns in Consecutive, Selective Reaction-Time Tests Administered to Early Childhood Participants2017

    • Author(s)
      Hiroshi Yamanaka, Hiroe Sugimoto, Shobu Sato, Hiroki Aoki, Sohee Shin
    • Journal Title

      Advances in Physical Education

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi